30代独身男が結婚観について語る




最近は結婚に興味がない人が増えているという。

確かに最近は道具が発達して一人暮らしでも普通に家事をこなせるし

別に結婚しなくてもいいかーって気持ちはわかる。

 

 

いや、僕だって結婚したい気持ちは普通にあるよ?

でもいざそうなると、やっぱりしたくないなーって思う。

 

こういう事言うと

 

「本当に好きな人と出会ったことがないんだよ」

とか

「いやいや、結婚したくないんじゃなくてできないだけでしょwww

とか

実はホモなんじゃ・・・

 

の三択だよな!よく言われるの!!

 

まあホモ以外は完全には間違ってないけど、多分思ってるのと違うと思う!!!

 

なので、僕の結婚観・・・というか

思っていることについて解説して行きますっ!!

 

 

スポンサーリンク

女の子は好きだ!!

 

これは言っておく!

このブログは身内は読んでないから誰も関心無いだろうけど言っておく!!

僕は女の子が好きだ!!

 

エロ的な意味でも好きだし、そうじゃない部分ももちろん好きだし、むしろそうでない部分が良かったりするんだけど、もうとにかく存在自体が可愛いんだあれは!!

 

女の人ってもう別の生き物だと思ってる!!

女の子は好きだ!!でも結婚となると話は別!!

 

誰かと一緒に暮らすのとかキツい、でもたまに寂しい

 

我ながらめんどくせー奴だな!!もうこの時点でコイツ無理だと思われても仕方ない!!

 

でもそうなんだよ、僕ね、人に心を開けないんです。

 

だからといって仲が良い人がいないってわけじゃ無いし、親友と呼べるような人もいるし、人と話すのは好きだったりするんけどね。

 

表面的には普通に会話をしてたり飲みに行ったりしてて、言いたいこともズバズバ言っちゃうんだけど、言えるのは自分にとって本当に大事な部分に触れない範囲だったりする

 

人のことだったり、仕事のことだったり、究極的なところでは自分と切り離されていることだったらなんでも言えるんだけど、自分の深い部分に触れるようなことには踏み込んでほしくないし、踏み込まれたくない。

 

 

誰かを頼ったりできないし、甘えることもできないし、弱い部分を見せたくないって気持ちがすげーある。

 

本当はそうした方がいいことは分かってるんだけど、無理だなーって思う。

たとえ親友でも、彼女でも。

 

一人でいると楽なんだよねー。

もともと一人で過ごすのも好きなんだけど、

たとえそんなに気があう人であろうと、誰かとずっと一緒にいるのはやっぱり疲れる・・・

 

一人行動が好きなのも、周りの人のことを気にせずに

自分の本当にやりたいことができるからっていうところがあります。

 

となると、結婚とかしたいと思えないわけだ!!

たまに、僕のそういうバリアをブチ壊して

手を差しのべてくれる人もいるんだけど、僕の方が受け入れられないんですよね・・・

 

だって、相手がどうこうっていうのじゃなくて

「誰かとずっと一緒に暮らす」ってこと自体が苦痛なんだから!

 

そうなると結局は

「そういう部分も共有できるパートナーに出会えていない」

ってことになるわけだけど、まあその通りかもね。

 

で、ずっと一人でいると寂しいww

まじ面倒だなお前!!

 

 

 

スポンサーリンク

普通に結婚していく人ってすごいと思う

 

昔から思ってることなんだけど、

20代で知りあって、仲良くなって、付き合うことになって、同棲することになって

30歳近くになって結婚、みたいなの、

 

すごくね?

 

なんでこんな流れるように一緒に住んだりあっさり結婚したりできるの?

 

周りを見てると「この人だから結婚したい!!」って結婚する人よりは

適齢期になって付き合っていた人とそのまま結婚、みたいな人が多い気がする・・・

 

もちろんそうでない人もたくさんいると思うけど

「そんなあっさり結婚しちゃうんだ・・・」って人も多いのも事実。

 

特にね、相手のスペック見て結婚するっていう話、僕は本当に変だと思うんだけど

  • ある程度の容姿
  • 趣味・性格が合うか
  • 職業・収入
  • 年齢
  • 家族構成
  • 転勤の有無

とかさ。

こういうので相手を選ぶって発想がない。

まあ性格なんかは大事かもしれないけど、

収入で人を判断するってのがもう嫌で嫌で・・・

 

とはいえ、女の人からすると

将来を考えると収入含め家柄なんかも大事なのはわかるけど・・・

そこは後からついてきたものであって、

最初に相手を選ぶ基準じゃないんじゃないかと思うわけ!!

 

だから、お金ない頃に結婚を決めて今でも支え合っている夫婦なんか見ると、

あーいいなーって思う。

 

こんなこと言ってると、

そんな青臭い事言ってんじゃねーよとか

お前のハードルが高すぎるんだよって声が聞こえてきそうだけどさー

 

そんなんなら結婚しなくてもいいやーって思うわけ。

で、ここで出てくるのが「家事は普通にできるし、別に一人でも困らない」という理由。

 

結局はこれなのかもしれない。

「できることなら結婚したいけど、結婚自体がしたいわけじゃなくて

納得した相手が見つからなかったら別にいいや」

って感じ。

 

マジで生活に困らないどころか、一人生活が快適だからなー!

これは負け惜しみとかじゃなくて本当にね。

 

でもたまに寂しい!

子供は欲しい!!姪っ子可愛い!!

 

というまとまりのない感じです!

リアル30代のリアルな気持ちでした。

 

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です