また一人、職場の人が退職した。




 

あーやだやだ。また嫌な話を聞いちゃったよ。これで何度目?

っていうか何人め?

職場の人が辞めるの。

 

 

もちろん定年退職とか、まして寿退社なんかじゃない。仕事が嫌で辞めていく人ね。

原因は明白。

職場の上司である。

 

注)特定されても困るし、個人情報もあるので、所々フェイクを入れます。
なので、この話の全てが真実じゃないから注意してね。

ていうか特定とか辞めてほんとお願い。

 

 

まず、前置き

 

僕の会社は、給料も福利厚生も悪くない方だと思う。忙しさに波はあるが、いつもめちゃくちゃ忙しいわけでもないし、

残業時間も常識の範囲内だ。休日出勤はたまにあるけど、その分ちゃんと代休が取れる。

 

だけどそれでも、僕の職場では時々辞めていく人がいる。給料より福利厚生より優先されるものがあるってことだ。

それは、人間関係。

会社としてどんなに待遇が良くても、仕事内容なんて職場によって違うし、一人でする仕事なんてほとんどない。

誰かと協力して仕事をする必要がある以上、その職場での人間関係は、仕事をする上である意味最も重要だ。

 

 

その上司ってどんな人?

 

一言で言うと

恐怖政治をする人。

 

キッズのためにウィキペディアより引用!

恐怖政治とは、権力者が、自らに反対するものを投獄したり、

殺戮したりなどという苛烈かつ暴力的な手段を用いて弾圧することによって

国民に恐怖を抱かせ、強引に自らの権力を保つような政治全般のことである。

 

うわー、思っていた以上にしっくりくる言葉だわ・・・もちろん、実際に投獄とか殺戮なんかをするわけではない。

でも、仕事の上でそんなことをするのだ。

 

まず性格だが、おとなしくてコミュ力が低い。おそらく本人はそうは思っていないと思うが、はっきり言ってコミュ障だ。

全く喋らないわけではないが、ボソボソと小声で喋るので、なんか話しかけづらい雰囲気があるし、雑談なんかもほとんどしない。

 

その人は職場での経験が長く、仕事上の知識もある。何より管理職なので、そのチームの責任者という立ち位置である。

なので、基本的に仕事上の決定権はその人にある。

 

そして、打ち合わせなんかでよくキレる。部下がやっている作業がうまくいってなかったり、解決に時間がかかっていると

あまり細かい話も聞こうとせずに、たまにキレる。

 

そりゃあ仕事をしていれば、うまくいかないこともあるだろう。だが、それに対して詳しい話を聞きもしないでキレるって言うのはどうなんだ?部下からしたら、途方にくれるしかない。

 

コミュ障な上にすぐキレるので、話しかけづらい。できれば会話もしたくない。

でも、責任者だから話さないわけにはいかない。相手がキレていても、話を聞くつもりがなくても話さないといけない。

そこで、部下たちの間に異常なまでのストレスが生まれるのだ。

 

スポンサーリンク


だが、おそらく本人はそう思われているとは思っていない。多分だが「自分は知識も経験もあり、スマートに仕事をこなす管理職」ぐらいのことを思っている雰囲気がある。プライドが高いわけ。

 

実際は誰もそんなことを思っていない。だけどもちろん誰もそんなことを言わないし、言えない。

まさに裸の王様だ。

 

 


そして、汚いことに自分のチームの直属の配下には、自分の言うことに歯向かわず、忠実に仕事をする人しか置かない。

反論したり、性格が合わなかったり、仕事ができない人はすぐに別のチームに飛ばしたり、窓際族のような仕事を与える。

 

 

そうなるとますます逆らう者がいなくなり、その人の権力はより大きくなる。

職場にはその人より権力がある人はいないから、みんなが不満を覚えていても、誰も、どうすることもできない。

 

まさに恐怖政治だ。仕事において殺戮、投獄、暴力を振るっているのとさして変わらない。

 

 

それから逃れるにはその人に気に入られるしかない。

気に入られるように、嫌われないように・・・

あー、気持ち悪い・・・キモチワルイ・・・

 

 

スポンサーリンク


そういうのってマジ最悪。ヤダヤダ、そういう人に媚びへつらうとかホント勘弁!

僕がサラリーマンやっていて一番嫌な部分だ。ただでさえ定年まで働きたくないのに、こんな環境で30年も働くとか本当に地獄じゃん。

 

こんなんじゃ辞めてしまう人が出るのもわかる。実際、今まで辞めちゃったのも一人や二人じゃない。

でも、それでもその人にはお咎めなし。誰かが密告でもすれば別だけど、そんなことできるわけないし。

誰かが気づいて、もっとより権力がある人がどうにかしてくれないときっと変わらないんだろうなあ。。

 

世の中には、外からは見えなくても、こういう職場もあるんです。

でも表向きには分からないし、何かがないと是正されないよね・・・

 

 

でも、なんかさあ、本当嫌だよねこういうのって。

辞めるまで追い込まれちゃった人がかわいそう。

 

今、どんな気持ちなんだろう。

 

今日、最後の出勤日を迎えるにあたって、職場に向かう道すがら、何を思ってただろう。

 

多分、こんな形で職場を辞めるなんて思っていなかったはずなのに。

 

 

 

 

本当に、かわいそうだよ。

 

 

 

 

ここで「サラリーマンってそういうもんだよ」なんて言いたくない。

言いたくないけど、でも、本当にそうならやっぱり続けられないよなあ。。。

 

 

ちなみに、フォローするわけじゃないけど、常時こんな最悪な雰囲気じゃないしそこまで頻繁に人が辞めていく職場じゃないよ!!

 

全然ブラックじゃないし、むしろ他の部分は和気藹々としてるので、その人の存在以外はいい職場だと思ってる!!

 

あと、繰り返しますが、フェイクいれてるからね!!

参考までにね!!

 

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です