モバイルWiFi対決! FUJI Wifi vs WiMAX2を比較!




FUJI Wifiに関する記事はこれまでも何回か書いてきたんですが、

まとめるとこんな感じです。↓

① FUJI Wifiはガチで容量制限がないという謳い文句のモバイルWifiルーター。

3日で10ギガ使ったら速度制限!ってのもない!

しかも、途中解約の違約金もないから今後条件が変わっても即解約もできる。

はい、契約!!

 

② 速度制限ないって聞いてたのに速度制限くらったわー。

確かにFUJI Wifi側は制限かけてないけど、

回線借りてるソフトバンクが制限しているらしい!

でも、それってユーザー目線じゃ速度制限ありっていうのと同じじゃね?

しかも制限後の速度がめっちゃ遅い(50kbps)。

普通にWEB閲覧もロクにできない!!(怒)

 

 

スポンサーリンク

FUJIWifiの曖昧さ

はっきり言って、WiMAX2みたいに速度制限する基準が明確な方がありがたい!

どの程度で制限がかかるのか分からないと自由に使えないじゃん。

 

本当はまだ制限かかるまで余裕があるかもしれないのに

制限かかるのが怖いから使うのを控えるとか・・・

それって使い放題って言えるか?

 

そうなると、FUJIWifiの利点である途中解約、という選択肢も出てくるわけだ。

色々調べたところ「モバイルWifiならWiMAX2のギガ放題プラン」がオススメ!

という意見が多い。

でも、手放しで乗り換える気もないので簡単にまとめる。

 

WiMAX2(ギガ放題プラン)の特徴まとめ

  1. ネット使い放題だが、3日で10ギガ使うと速度制限になる。
  2. 速度制限は3日で10ギガに達した翌日から適用。
  3. 速度制限されるのは18時から深夜2時の間のみ。それ以外の時間は速度制限なし。
  4. 速度制限時間帯でも1Mbps前後の速度は出るので、普通にネットはできるしYoutubeも標準画質で見られる。
  5. FUJIWifiより1000円安い。(3,411円/月(初回3ヶ月は割引きありで2,726円/月))

 

 

FUJIWifiの特徴まとめ

  1. ネット使い放題だが、使いすぎると回線元のソフトバンクより速度制限される。どれぐらい使ったら速度制限されるのかは不明。(僕は半月で110ギガで速度制限されましたが、それ以上でもならなかった人もいるみたい)
  2. 速度制限されない程度の使用量であれば、本当に速度制限を気にせずに使い放題。
  3. 速度制限されると、実質ネットが完全に使えなくなる(僕の場合は50kbps)。その場合、月末から起算して7日目以降ならFUJIWifiにルータを返すと速度制限がかかっていないルータが送られてくる。ただし送料はこちら負担。
  4. 値段はWiMAXより高い。(4,480円/月)

 

 



はい!

先に結論を言ってしまうと、身も蓋もないのですが

用途によってどっちがいいかは変わります!

 

FUJIWifiはある一定の容量まではガチで使い放題!

でもそれを超えるとガチで全く使えないのと変わらない!

一応代わりのルータは送ってもらえるけど、実質それを使えるのは月末数日だけだし

送料はこちら負担。そして手間がかかる。

 

WiMAXは動画見放題サービス使ってれば割とすぐに速度制限されそうだけど

制限されるのは夜だけ。

まあ昼間は普通出かけてるからそんなにネットしないけど、

休みの日は昼間も使えるってのはいいよね。

そして、速度制限されても最低限の使用には耐えられそう。

あと、何日か経てば制限も解除される。

 

うーーーん、悩ましい!

僕は動画をよく見るのでWiMAXよりもFUJIWifiを選んだんだけど

今回みたいなことがあったので、もしかしたら乗り換えた方が幸せになれるのかもしれない。

 

今思うことは、ネットが使えないってほんとーーーーーーにストレス!!!

動画なんかは見れなくてもなんとかなるけど、検索一つできないってのはねえ・・

それならWiMAXの方が安心感はあるのかも・・・

そもそも半月ネット使えないのに月額使用料は普通に取られるってひどくね!?

と思ってます!!

 

もうすぐFUJIWifiの速度制限は解除されるので、とりあえず来月は様子見します!

少し使用を控えて見て、それでもあっさり速度制限くらったら乗り換えを考える!!

 

 


 

今回は以上!!

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です