自分を変えるためには。やりたいこと、やりたくないことを書き出してみよう!




こんばんは。ひろまるです。

皆さんは今の生活に満足していますか?満足している方はこの記事を読む必要はないのですが、満足していない方のなかで、どうにかして今の状況を変えたいと思っている方がいるのなら、一度試してみてほしいことがあります。

やりたいこと、やりたくないことを10個書き出してみて!

深く考える必要はありません。チラシの裏でも、パソコンのメモ帳でもなんでもいいから、自分がやりたいこと、やりたくないことを素直に10個ずつ書き出してみてください。実際に書くのが面倒という人は、目を閉じて思い浮かべるだけでもいいです。無理そうなら10個でなくてもいいので、とにかく本気で考えてください。

書き出しましたか?

では次に、そのやりたいことをやるために、やりたくないことをやらないために、自分が何をするべきか考えてみてください。そして、それを実行するには、さらにどうすればいいか具体的に考えてみてください。

ぼくの例でいえば、こんな感じです。

・働きたくないでござる。

→働きたくない→仕事を辞める→収入がなくなる→どうやって生活する?→別の仕事を探す→結局働くなら今の仕事を辞める必要がない→では、何故働きたくないのか?→会社の規則(暗黙のルール)に縛られたくない→会社に所属しない仕事につけばいいのでは?→どんな仕事がある?→サラリーマン以外→サラリーマン以外の仕事で生活できるだけ稼げる仕事って?→・・・

その先に出た選択肢の中の一つが、このブログです。別に何が何でもこのブログで食べていこうとは思ってはいませんが、いろいろな選択肢の中で、面白そうだし文章読むのも書くのも好きだし、と思ってとりあえず始めただけで、これで収入を得ないと!とかこれが生きがい!みたいなことは思っていません。でも、時代的に個人がいろいろなことを発信することができて、やり方次第で見てくれる人がいる状況も作り出すことができるっていうのは面白いなって思います。

とりあえずやれそうなことをやってみて、いきなりはうまくいかなくてもしばらく続けてみてから考えればいい。思い悩みすぎて頭ごなしにそんなの絶対うまくいかないでしょ、って決めてかかるよりは、とりあえず訳が分からなくても興味があればやってみることは大事です。

とりあえず、行動してみましょ!!

スポーツ選手とか、将棋とか囲碁のプロとか、まずそうですよね。はじめからプロになろうって始めた人なんて絶対いない。子供の時から遊んでいて楽しくて、周りより得意で、ほかの事が目に入らないぐらいのめりこんで、プロを目指した人がほとんどではないでしょうか。

やってもみずになんでも「無理だ」って否定するより、現状を変えるために何をしたらいいのか、少しでいいので本気で考えてみませんか?

考えて試した結果、それでもダメならその時やめればいいんです。何もせずにただ現状にガマンするより絶対いいですよ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です