3日間プロジェクター生活をしてみた感想!




 

こんにちは。ひろまるです。

 

僕は今週末の3日間、メインモニタをプロジェクターにして生活していました。

理由は、なんとなく楽しそうだからww

家の中が映画館化するのってなんかワクワクしますよね!

そんな生活を送って見て色々感じたことがあるのでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

設置風景はこんな感じ。

 

前にも紹介した通り、プロジェクターはこちらを使用しています。

今は、一万円台でも色々なプロジェクターが売っているんですけど、

これは値段の割に性能も良く、コスパがいいプロジェクタだと思います

 

今回はノートパソコンのHDMI端子をプロジェクタに接続して、

パソコン画面を出力しました。

 

もちろん、HDMI端子が付いているものはなんでも出力可能なので、

テレビでもハードディスクレコーダーでもPS4でもAmazon fire stickでも使用できます

SDカードリーダーもついているので、カードリーダーの中の動画を再生させることもできます。

スティックPCなんかとも相性が良さそうですね。

 

ちなみに、音はプロジェクター本体から出ます。

リモンコンが付属していて、音量調整もできるので便利です。

 

スポンサーリンク


 

ワンルームで使用してもド迫力!

僕はスクリーンを持っていないので、白い壁に映すことで使用しています。

壁際にプロジェクタを設置して、反対の壁に写す感じ。

 

プロジェクタから壁までの距離は、2.5m〜3mといったところ。

分かりづらいですが、比較用に500mlの缶(酎ハイ)を置いています。

正確にはよく分からないけど、80インチくらいなのかな

 

やはり、デカい画面であれば、動画再生がメインになると思いますが、

視聴にはまったく問題ないレベルでした。

むしろ、こんな安価で大画面で動画が見られるなんてちょっと感動ものです。

映画館よりも気楽だし、好きな動画見られるし、よっぽどこっちのが快適に感じます

 

 

明るい場所では使えない

このプロジェクターは明るさが1500ルーメン(明るさの単位)あって、

そこそこ明るさのあるタイプなんですが、

昼間カーテンが開いている状態や、

室内の電気がついている状態だとほとんど画面が見えません。

 

比較画像がコチラ ↓↓

【カーテンを閉めている状態】

 

 

 

【カーテンが開いている状態】

 

 

同じ画面を開いているんですが、部屋が明るいとほとんど画面が見えません。

暗い場合は、かなり細かい字まで見えるので

普通にインターネットで調べ物をするのも問題ないレベルです。

 

ということで、プロジェクタを使用するときには部屋が暗いことが大前提になります。

 

暗闇で使用すると、他の作業をしなくなる。

僕の場合、テレビを使用している時なんかは「ながら作業」をすることが多いです。

例えば、パソコンをしたり、本を読んだり、掃除したりしながらテレビを見たりします。

 

ですが、プロジェクタを使うときは必然的に周りが暗くなるので、

本を読んだり掃除をしながら画面を見るということがなくなります

 

パソコンやスマホを使いながらというのは可能ですが、

視点が上がったり下がったりするのが面倒で、

結局あまり使いたいという気分になりませんでした

映画館みたいに目の前の映像に集中できるという点ではとてもいいですね。

 

ですが、僕の場合はそれだけでは満足できず、お酒を飲みだしましたww

映画館よりも快適な環境でお酒をダラダラ飲めるのは最高にいいです!!

 

が、当然お酒が進んでしまい、つまみも食べ過ぎました!

そしてそんな生活も3日目・・・

これはダメ人間になる悪魔のワナでした・・・

 

プロジェクタはピンポイントで使うべき!

これが結論ですね。

見たい動画を集中して大画面で見るには、プロジェクタはとても良い手段だといえます。

 

ですが、長時間ダラダラ見るとどうしてもだらけてしまうし、

寝落ちすることも多いので、あまりオススメできるものではないと思います。

 

僕の場合、メインモニタとしてプロジェクターを使用するのではなく、

あくまでサブとしての使用して、大画面で動画を見たくなったとき(週末だけとか)に

限定的に使っていきたいと思います

 

設置も場所の制約(プロジェクターの高さや壁までの距離)があるので、

一度設置したら戻すのが面倒なので、そこもネックですね。

 

そういったものを解消するために、このプロジェクターが欲しいなーと思っています。

 

超短焦点プロジェクターといって、スクリーンからの距離が十数センチで

これまでのプロジェクタと同等の大きさの画面を表示できるというものです。

画質もいいし、大きさ的にもコンパクト。

設置も楽そうだし、僕の用途にはドンピシャなんですが、

いかんせん値段が跳ね上がる・・・

 

しばらくは様子見ですが、実際に購入することがあれば

またご紹介したいと思います。

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です