シンプルなパソコン環境を公開!!




こんばんは。ひろまるです。

 

今日は現在(2017年10月12日)の僕のパソコン周りの環境をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


じゃん!!

 

なんというシンプルさ…

僕としては気に入っているところもある反面、若干の不満もあるので、

どこかの誰かの参考になることを信じて少し解説します。

 

まず、僕が使用しているメインパソコンはコチラです!!

約2年前に買ったASUSの11.6型ノートパソコンです。

それまではデスクトップのパソコンを使用していたんですが、

既にミニマムな生活を求めていたようで、

コンパクトで持ち運びに便利なノートパソコンに切り替えていました(笑)

 

このパソコンはかなりの優れもので、

画面11.6インチ、重さ980g、メモリ2G、HDD32G

いい感じに最小限のスペックとなっています。

 

ですが、僕のパソコンの使用用途はネット閲覧と動画再生、ブログの執筆がメインなので

この程度のスペックで十分なのです。

 

ハードディスク容量は少ないけど、SDカードが使えるので安く増設できるし、

そもそもそこまで容量を使うことはないので、問題なし。

 

むしろ、1キロを切る軽さで持ち運びも簡単なのはメリット。

ここまで必要十分条件を満たして、お値段は当時約3万円!!

めっちゃいいじゃん!!

 

と! 最初の数日は思っていたんですが!!

 

やっぱり11.6インチは小さい…(´;ω;`)

 

そこで、写真の右側にあるモニタを増設することにしたわけです。

つかっているモニタはこれ!!

 

BENQの24インチのフルHDモニタ、お値段確か当時1万3千円ぐらいだったかな?

アマゾンでの評価のとおり、

ここのモニタはお値段の割にとても性能がよく、コスパがいいのです。

 

ノートパソコンについているマイクロHDMI経由でモニタを接続し、

ディスプレイの設定をすればあっという間に大画面化の完成です!!

 

外に持ち運ぶには軽いので便利だし、

家に帰ってきたらケーブルを一本つなげば大画面化。

 

費用も掛からないし、設定も簡単、

いろいろなライフスタイルに対応できるのでおすすめの方法です。

 

もちろん、家でもノートパソコンを単体で使うこともあるので、

この台に載せています。

 

ノートパソコンって、パソコンデスクにそのまま置いて使っていると

目線が下がって長時間使っていると疲れてくるんですよね。

 

そこで、ちょうどいい感じの目線の高さに合わせてくれるのがこちらの台です。

アルミ製でしっかりしているのでキーボードを打っていても揺れないし、

少し高さがあるので、デスクでコップを倒してしまっても

パソコンに直撃するのを避けることもできます

水平にみるとこんな感じ。

画面の保護フィルム張ってるんですが、気泡入りまくり(笑)

そして、単体だとやっぱ画面が小さいですね~。

 

スポンサーリンク

以上が僕の現在のパソコン環境です。

安くて小さいノートパソコンでも、

使い方次第で快適な環境にすることができるので、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

ですが、僕としてはモニタが少し大きすぎたかな、と思っています。

モニタはHDMI切替器を使えばいろんな機器に対応できるので

汎用性は高いんですけどね。

でも、モニタももっとコンパクトで持ち運びも簡単な環境にできないものかと

いろいろ調べています。

なにか面白そうな方法があれば、また記事にしますね。

 

それではっ!!

 

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です