権力でしか仕事を振れないやつは馬鹿だ




こんばんは。ひろまるです。

 

仕事をしていると、いろんな人と接する機会がありますが、

人って本当にいろんな人がいるなーと感じます。

 

当然、気が合わない人とも仕事をする機会があるんですが、

そういう人が上司になってしまうとタチが悪いですよね。

 

スポンサーリンク


 

関わりたくはないのに、仕事上どうしても接する機会があって、

話が噛み合わなくてイライラ…

職場の人間関係が嫌で会社を辞める人が多いのも分かります。

 

僕は職場で上司もいれば部下もいるという中間管理職的な立場なんですが、

いわゆる上と下からの板挟み状態になることもあります。

そんななか、特にストレスを感じるのが、上司やお客さんから理不尽な指示を受けるときです。

で、そんな時思うことがあるんです。

 

「こいつ、アタマ悪いんじゃないのか?」

 

立場が上だからといってその人自体が偉いわけではないんです!

このことを分かっていない人が世の中とても多いです。

会社という仕事での間柄でこそ、上司と部下という関係は成り立つのです。

そういう意味では、仕事上において、

上司は部下に理不尽な指示を出しても攻められることは少ないでしょう。

 

ですが、表向きは従っているように見えても、心の中ではどうでしょうか。

「(は?ふざけんなよ。こんな仕事できるわけねえだろ、ふざけんなこのハゲ!)」

と罵っているかもしれません。

 

こんな風に陰で思われるような状況で、お互いに気持ちよく仕事ができるわけがありません。

いくら上司だからといって、

さも自分自身が偉くなったかのように勘違いしている人が多いように思います。

 

偉いのはその人が上司だからという理由だけであり、

その人自体が偉くなったわけではないということを肝に銘じておく必要があります。

 

というのも、僕自身がそういう上司と仕事をした経験があるからです。

なので、僕自身も反面教師として、自分自身がそうならないように気をつけています。

 

じゃあ、いい上司ってどんな人?

 

僕がこれまでのサラリーマンをしていて「この人いい上司だな」と思うのは

「気遣いができる人」です。

単にお人よしであればいいという意味ではなく、キチンと状況を把握したうえで

仕事を依頼する人にも敬意を払い、大変な作業をできるだけやりやすい状況を作ってくれるような人です。

 

そして、同じ作業の依頼の仕方でも、言い方ひとつで聞き手の受け取り方は大きく変わります

「緊急の作業だから、残業して急いでこの仕事やってよ」と言われるより

「忙しいのは分かっているけど、どうしても急いでやらないといけない仕事があるので、

今やってる作業は引き取るから、この作業を優先してやってくれないか」

と言われた方が心証がいいに決まっています。

こういった気遣いができるひとが意外に少ない。

 

そして、不思議なことに気遣いができる人は仕事ができる人が多いんですよね。。。

逆に、勘違い上司ほど能力が低いことが多いように思います。

 

仕事は権力でするものではない

上司という立場に立つ人には、高い状況把握能力が求められます。

仕事内容に関してはもちろんの事、納期や求められるスピード感、

要員の他の作業状況など、いくつもの要素を状況が変化したとしても常に把握する必要があります。

 

暇で仕方ない職場ならともかく(そういう職場はあまり多くないでしょうが)、

普通の職場であれば、他の作業があるなかで別の作業を依頼しないといけない状況が多いでしょう。

 

そういったときに、作業をどう依頼するのがベストなのか考え、

納期を調整したり、作業分担を変更することで、

部下も「自分が作業をしやすい状況をつくってくれている」と感じ、信頼を得ることができます

この信頼は、今後一緒に仕事をしていくうえで重要な糧になっていきます。

 

逆に、ただ上司であることをいいことに「明日までにこの作業やっといてよ」なんていう

無茶ぶりをしていると、その場限りはしのげるかもしれませんが、確実に信頼は失います。

むしろ、嫌悪感を抱かれるでしょう。

 

ですが、いくらこういう記事を書いたところで、

本人に自覚がないことが多いのが残念なところです。

 

最後に・・・

仕事は権力を使ってするべきじゃない!

そういう人は、会社では偉い人かもしれませんが、

会社から出た途端にただの嫌な奴になりますよ

 

もしこの記事を読んで思うところがある方は、

今からでも反面教師として自分の行動に気を付けるようにしましょう!

 

それではっ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です