断捨離の魅力を紹介します!モノを捨てると魔法にかかるんだってよ!!




こんばんは。

ひろまるだぞ。

 

今回は、前回の記事『「ミニマリスト」って聞いたことはあるけど、結局なんなの?という人に、ミニマリスト思考野郎が答える。』でも少し触れた、

「断捨離」について語りたいと思います。

聞いたことはあるけど「要はいらないものを捨てるってことでしょ~」ぐらいの認識の人が多いと思うので、詳しくご説明したいと思います。

 

スポンサーリンク

断捨離する人=ミニマリスト ではない。

これは大切なことなので、始めに言っておきます。

これは個人的な感覚ですが、どうしてもミニマリストというと「何もない部屋」のイメージが強くて、

断捨離する人=モノを捨てる人=ミニマリスト という誤った解釈をしている人が多いように思います。

 

ここで、断捨離とは何か、きちんとお勉強しておきましょう!!

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

~wikipediaより~

 

まず大前提が、物に対する執着をもたないこと。

 

この話をするのに欠かせないのが、片付けの達人である「こんまりさん」こと近藤麻理恵さんの考え方です

こんまりさんは、片付けのプロとして本を出したり、テレビに出演するほどの、その世界では超有名人です。

なかでも、こんまりさんの書いた「人生がときめく片づけの魔法」は、

断捨離の極意を分かりやすく、シンプルかつ可愛らしく書いて大ベストセラーとなりました

 

こんまりさんの教えはシンプルに言うと「自分がときめくもの以外は全て捨てる」というものです。

一度、家の中の物を一か所に集め「ときめいた」ものだけを残し、その他は捨てる。

感情に訴えかけ、かつシンプルなこの考え方は多くの人に受け入れられました。

 

「もったいない」「まだ使える」「人からもらったものだから…」という気持ちは一切捨て、

単純に「ときめくか、ときめかないか」だけで残すか捨てるかを判断するということ。

 

要は「物に執着しない」、そして「特別好きなものだけを残し、そのほかは捨てる」ということ

これは断捨離の考え方そのものです。

スポンサーリンク

断捨離をすることのメリット!

       ・部屋がスッキリして気持ちいい

      これは細かく説明する必要もないですね。部屋がキレイだと気持ちがいい!シンプル。
    ・作業効率が上がる
      人はただ、物が雑然としているだけで、無意識ののうちストレスを抱え、かつ余計なことを考えてしまいます。
      「あの本はこっちの棚にしまってあって・・」「あのDVDは机の引き出しの奥で…」
      モノが増えれば増えるほど、覚えておかなくてはならないことは増えていきます。
      余計なモノがなくなることで、目の前の物事にのみ集中することができるようになり、作業効率も向上します。
    ・お金が貯まる
      断捨離をすることで、余計なモノを買うことがなくなります。
      よって、これまで気軽に買っていたモノ一つ一つに対して、
     「これは本当に必要なモノなのか」を判断するようになり、いらないモノを書くことがなくなります。
      結果として、お金を使う頻度が減少し、お金が貯まるようになります。
    ・本当に大事なモノを大事にするようになる
     個人的には、これが一番のメリットのように思います。
     「ときめくモノ」以外を捨てた先には「とっておきのお気に入りのモノ」だけが残るはずです。
     日々の生活を、本当に好きなもの、気に入っているものだけに囲まれて過ごせるなんて、最高に幸せだと思います。
    いかがだったでしょうか。
    ミニマリストと断捨離は方向性こそ近いものの、似て非なるものであるものということがお分かりいただけたかと思います。

ミニマリストは最小限、断捨離は好きなものは残す、というように同じようで確実な違いがあります。

求める生活の違いともいえるかもしれませんね。

なので、どちらが正解というのもないし、そもそも断捨離を必ずしないといけない、というわけでもありません。

いろいろな意見を取り入れて、自分の求めるベストな生活を手に入れましょう!!

ですが、個人的には断捨離はおススメです。

ときめくものだけに囲まれて暮らせば、魔法にかかったように人生が変わりかもしれませんよ!!

 

それではっ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です