無制限でネット使い放題!FUJI Wifiを契約してみた!




こんにちは。ひろまるです。

この度、僕はFUJI Wifiを契約しました!

 

FUJI Wifiってなに?

っていう人は、まず以下を参照!

FUJI Wifiとは、わざわざお店に行かなくてもWebから簡単にお申込みできるモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスです。
契約期間の長期縛りなし!用途で選べるプラン! もしもの時も安心サポート!単月から利用可能!
お手元に届いたその日からすぐ使えるので面倒な工事や配線もありません。高速かつ簡単にスマホ・PC・タブレットなども複数台接続してご利用できる優れものです!

~公式サイトより~

 

要は、WIMAXとかと同じような、持ち運びできるWifiルータのレンタルサービスですね。

このサービス、実は密かに「神サービス」と一部で話題になっているんです。

そこで、実際に契約して約一ヵ月ほど使ってみたので、

FUJI Wifiのメリット・デメリットを解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

メリット① 本当にインターネット使い放題のプランがある!!

僕を含め多くの人にとって、これが何より魅力的だと思います。

「使い放題のサービスなんて他にもあるじゃん。。。」

と思う方もなかにはいるでしょうが、「使い放題!」と宣伝をしているものの、

ある条件を満たすような使い方をすると速度軽減がかかってしまうサービスがほとんどなんです。

3日で10ギガ以上使用すると速度制限、とか。

 

有名なWiMAX2なんてまさにそうですね。

かくいう僕も、WiMAX(無印)からの乗り換えです。

 

実際には、3日で10ギガもネットで使うことなんてそうそうないんですが、

僕は動画を見まくる人間なので、10ギガに近い容量を使うことはあります。

 

それに、大容量のゲームなんかをダウンロードしたら、10ギガなんてすぐ超えてしまいます。

評判を聞く限りでは、WIMAX2では速度制限がかかっても、

動画はスムーズにみられる速度は出るようですが、

そもそもそういう制限をされていて、

容量を気にしながら使うっていうのがストレスだったんです。

 

そこで、現れたのがこのサービス!

本当に使い放題っていうサービスは他にはないメリットです。

同じように考える人が多いのか、今すごい勢いで契約者数が増えているようです。

 

メリット② 途中解約の縛りや違約金がない。

これも地味に大きいです。WIMAXなんかは1年または2年の契約縛りがあるので、

契約解除のタイミングによっては、違約金を払わないといけなかったんです。

自分の生活に合わせて自由に解約ができないって思うと、僕はストレスに感じてしまっていたので、

これもFUJI Wifiを契約してみようと思った理由の一つになります。

 

というのも、このFUJI Wifi、まだサービスが始まったばかりでいつ条件が変わってしまうか分からないんですよね。

現状は「使い放題」という謳い文句に誘われて加入者がどんどん増えている状況で、

会社的には嬉しいんでしょうが、回線がどこまで耐えられるか分からない。

もしかしたら、今後、大容量のデータを使う人が大挙してきて回線がパンクしたりしてしまうかもしれない

そうなると、現状の使い放題、というのに制限がかかる可能性はあります。

その可能性を考えると、解約時の縛りがないのは大きいメリットですね。

 

スポンサーリンク

デメリット 電池の持ちが悪い

僕は「501HW」という機種のルータを使用しているんですが、バッテリーが10時間しか持たない!!

公式サイトのスペックにもそう書いてあるので、使用条件が悪いというわけではないようです。

これはかなり大きいデメリットです。

 

家にいるときは電源につなぎながら使えるので問題ないですが、

外で使う時は、下手したらフル充電状態でも、朝出かけて夜帰る前にバッテリーが尽きます。

出先で充電できればいいんでしょうけど、そうでなければモバイルバッテリーが必須です。

 

うーーん…

なるべく持ち歩くモノは減らしたいのに、

充電コードやモバイルバッテリーの携帯が半分必須っていうのは嫌だ・・・

かといって、使う時以外は電源を切るっていうのも面倒・・・

 

 

ということで、今回はFUJI Wifiについていろいろ解説してみました。

 

新しいサービスということで、今後どうなるかが分からないという不確定さはあるものの、

使い放題というのは本当にうれしいところです。

 

スピードについても爆速、とまではいきませんが、普通に使う分には問題ない速度が出てますし、

ソフトバンク回線を使用していることもあり、よほどひと気のない山奥でなければ電波も普通に入るようです。

総合すると、バッテリーの件以外では概ね満足できるサービスだと思います。

 

と思ったら…新型のルータが出てるっぽい…

しかも連続使用時間が20時間だと…

このルータなら一日は持ちそうですね。

ルータ交換とかできるのかな…(※追記:できないそうです)

 

あと、FUJI Wifiに限った話ではないですが、

個人的には光ファイバーのような固定回線よりもモバイル回線の方が自由度が高くて好きですね。

 

どうしても速度や安定性は劣ってしまいますが、普通に使う分には困ることはないし、

引っ越しや旅行時にも即対応できる自由度が素晴らしいです。

 

ということで、今回の記事を見て、気になった方は契約を検討してみてはいかがでしょうか?

 


 

 

それではっ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です