毎月かかる固定費を削減!見えてない部分を見える化すると無駄が見えてくる!!




こんばんは。

ひろまるですぞ。

 

今日は前回の記事「クレジットカードの引き落とし額を見たら、支出の多さにビビったっていう話。」を受けて、

明らかに無駄な費用を洗い出して、支出の削減を図っていきたいと思いますぞ。

 

酔っていますぞ。

 

まずは、僕がクレジットカードで支払っているのはこんなものですっていうのを紹介します。

・光熱費(電気、ガス、水道、ネット)

・携帯(キャリア)

・ネットショッピング(ほぼAmazon)

・Kindleの電子書籍

・サーバー、ドメイン代

・DMM動画(エ○動画)

・曲購入(itunes)

・タイムズカープラス

・ニコニコプレミアム会員&有料チャンネル登録

・スマホゲーム購入(落とし切り)

・ツタヤネットレンタル

 

こんな感じです。

光熱費、携帯、サーバー・ドメイン代はともかく、それ以外はほぼ娯楽費ですね。

正直、この娯楽費は心がけ次第で大幅に削れそう。

 

電子書籍についても削ることは可能そうです。

ですが、ここについてはおもうところもあるので、また別の機会に語りたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

さて、ここから何を削るかです!!

まずはamazonでのネットショッピング。

正直、おもしろグッズとかガジェット好きの僕にとって、このお金を削るのはしんどいですが、

一方で、そういうお遊びに使う費用を削減すれば、

お金も堪るし、余計なモノも増えないし、イイことづくめだな、と思っている節はあります。

 

amazonでは消耗品を買うことも多いし、電化製品の買い替えが必要となることもあるので、

完全にゼロにすることは難しいと思います。

ここは、無駄遣いをしない、程度にとどめておきたいと思います。

 

次に、携帯代。

僕は15年以上、携帯はdocomoと契約しています。

最近、世間でよく言われている通り、3大キャリア(docomo、au、softbank)の代金は高すぎます。

そこで、格安Simでの運用に変更することを検討しようと思います。

現状の僕の携帯代は約7000円。格安simに替えると1000円台になり、大幅な節約になります。

 

次、タイムズカープラス。

僕は車の運転が大好きで、都内に住む前は車を持っていたんですが、

都内に引っ越すにあたり、駐車場の料金が高すぎることが分かり、もう手放すしかありませんでした。

 

地方の方は信じられないと思いますが、僕の住んでいる街では、駐車場料金だけで安くても3万円以上かかるんです。

マジありえない…

そこで、都内の車を持っていない人向けに、気軽に車をつかえるようなサービスを始めたのがカーシェアです。

 

安い料金で一時的に車を使うことができるサービスということもあり、運転好きなぼくは契約することにしたんですが、

こればまーーー使わない!

このサービスは、時間に応じて支払い金額が変動するんですが、

ハッキリ言って、時間に追われて運転するのって、かえってストレスです!!

 

僕は自由を求めてるって言うのに、かえって時間に拘束されるっていうのが受け入れられず、

ロクに使わずに月額基本料だけ払っていました…

これは解約!!

 

スポンサーリンク


 

次!ニコニコ!!

一時はよく見ていたけど、最近は見ないので解約!

有料チャンネルもちょい惜しいけど解約!!

解約しても今月中は見られるようなので今月中に見まくってサヨナラする!!

 

次、ツタヤネットレンタル!!

映画もドラマもアニメも好きな僕としては重宝していたんですが、月額2000円以上っていうのは高すぎる。

今や廃止されてしまった楽天レンタルは基本使用料がなくて、使った分の請求だけだったのでとてもよかったのに…

選択肢がなくなることで契約者数は吸えたかもしれませんが、長い目で見ると、こういうところで顧客を逃すと思います。

ある程度、見たい作品は見たのでこれも解約!!

 

こんな感じかな?

これだけで1万円ぐらいは固定費削減になると思います。

正直、携帯を格安に変えるのはちょっと勇気いるけど、そんなに変わらないっていう評価も多いし、やってみようと思う。

それをレビューしてみるのもいいかもね。

 

今回はこんな感じです。

それではっ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です