自分の意見を言えないあなたへ伝えたい!周りに合わせてるだけじゃ信用を失うだけだよ。




こんばんは。ひろまるです。

前々から、よく思っていたことがあるんです。

「言いたいことハッキリ言わないやつ多くね?」

 

「上司の言うことだから」、「先輩の言うことだから」で、たとえ自分の意見と食い違っていても引き下がる人が多い気がする。

っていうか多すぎ。適当に相手に話を合わせたりね。

そりゃあ、なんでもかんでも思ってることを言えばいいってもんでもないですが、

「言わないといけないこと」を言わない人。それ、信用を失いますよ。

 

スポンサーリンク

相手が本心で話をしてるかどうかなんて、話をすればすぐ分かる

世の中には様々な人がいて、様々な感情を持っています。

なので「こういう対応をするのが正解!!」なんてのはありません。

 

例えば、上司から「俺はこう思っているけど、君はどうだ?」と聞かれて

「いやー、僕もそう思っていました!!さすがですね!!」

なんて返す人を、僕は信用しません。

だって、胡散臭いし、本心で言ってんのかよ、と思うからです。

 

そもそも「何を思っているか」という問いに対して「あなたの思っている通りです」なんて回答をする時点でおかしい。

お前はエスパーか?

だったらまず、「思っていること口にしてみてよ。俺の思いと同じでもいいから自分の言葉で話せよ」と思います。

「そうですね!」「分かりました!」は一見、聞き分けがいいようで、ただ思考停止しているだけです。

「そう」なら何が「そう」なのか、「分かった」なら何が「分かった」のかを言えよと。

 

友人関係でも同じです。

僕の知り合いに、誰とでも気さくに話をし、真面目でポジティブな友人がいます。

彼との付き合いは10年以上になりますが、誰かの悪口を言っているのを聞いたことがないし、一見、世間的には好青年といえるような人物です。

ですが、僕は彼と出会った頃から思っていたことがあります。

 

「友人としてはいいけど、親友にはなれないなー。」 

(申し訳ない…でも事実…)

 

彼はとてもいい人で、誰にでも誠実に対応してくれますが、そのかわり自分を主張しません。

限りなく周りに合わせようとするのです。無意識なのでしょうが、波風を立てず、自己主張せず、それでいて周りの意見に自ら同調する。

人によっては、一緒にいて居心地がいいのかもしれません。

ですが、僕はそんな友人を見て、なんだかむずがゆくなるんです。

「それ、本心なの?もっと本音で喋ってよ!」って。

 

僕は、友人は多い方ではないですが、親友と呼べる人は何人かいます。

いずれも、お互いの弱い部分をさらけ出して本音で話せる人たちです。

表面的なことしか話をしない人は、それだけで信用しようという気になれないし、プライベートで仲良くしようとも思いません。

本人がそれで満足しているのならいいのですが、そういう人は、きっと一生、周りに合わせて生きていくのだと思います。

 

スポンサーリンク


 

相手の気持ちは気にしないで、自分の思いをきちんと伝えよう!!

書いてて、告白か(笑)と思いました。

でも、大事なことだと思います。

 

「自分はこう思っているよ!あなたはどうなの?」と言いたいことをストレートに伝えましょう。

どちらが正しいか、とかはあまり重要ではありません。

その瞬間に相手からは「ああ、コイツは自分の意見をハッキリ言うやつだ」と認識されるようになります。

 

そして、あなたが言ったことが誤っていれば訂正されるし、あっているなら意見を聞き入れてもらえるかもしれません。

重要なのは「何もしなければ、それ以上何も進展しない」ということをキチンと認識すること。

逆に言えば、何かアクションを起こせば、それだけで何かしらのリアクションが発生します。

もしかしたら、嫌がられることもあるかもしれません。そうしたら、その人が嫌がらないようなアクションの仕方を考えて、実行しましょう。

相手の熱意が伝われば、きっと相手もあなたの事を信頼してくれます。

ですが、何を考えているか分からなくて、裏で陰口を叩いていそうな人が好かれるわけはないし、信用を得ることができるわけはありません。

 

自分の言いたいことを言わないことで、いいことなんてないよ。

別に相手の言うことを否定する必要はありません。

相手がこう思っている。でもあなたが別の意見を持っているなら、それを伝えるように頑張ってみてください。

もしかしたら、あなたの意見がきっかけで、何かが大きく好転するかもしれません。

あなたが思った事、感じたことは、あなた自身でしか感じられないことだし、それ自体に十分価値があるんです。

役に立つとか立たないとかは関係なしに、まずは相手に自分の思いを伝えましょう!!

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です