同じ職場の同期が先に出世した




まあそういうことですよ。

新入社員の頃からずっと一緒に働いていた同期が僕よりも先に出世しました。

それはつまり、今までよりかなり思い責任を負う立場になるわけで、同じタイミングで昇進しなかった僕からすると「お前にその立場を任せるのは早い」「その同期の方が優秀」だと判断されたと感じるわけです。

正直ね、仕事の出来とか能力に大きな違いがあるとは思わないけど、それでも出世する人はするし、しない人はしないんだよね、サラリーマンって。

こう言うことを言うと負け惜しみのように感じる人もいるかもしれないけど、ブログでは会社辞めてーとか愚痴を言っている僕も、会社では真面目に仕事をしていて、現場を回す中心メンバーの一角を担っているので、その状況で同じ立場の同期だけが昇進するのがなんとも屈辱なのです。

想像してみてください。

新入社員の頃からずっと同じ職場で、一緒に働いている人もそれを知っている。

その状況で、一人だけ昇格することを朝礼で発表されるときの気持ちを。

あー、あいつ(僕のこと)はそこまで評価されてないんだなーとか、なんかかわいそうだなーとか、みんな大人だからそう言うことは言わないけど、思っていることはわかるわけです。

そして心なしか気を使われてしまったり・・・

あーーそう言うの本当にやめて!!

いいよもうわかってるから。

自分が一番悔しいし傷ついてるし、やる気もなくなるし、でもそれでも会社行かないと食べていけないし、そんなことで落ち込んだって何も始まらないこともわかってる。

だからそういう雰囲気やめてー。

確かに自分が一番苦しいんだけど、周りの多くの人に無言でいろんなことを思われるのも地味にツラい。

しかも、今日は昇進祝いだーなんていって、

じゃあお店探しますよーとか言い出す人がいるわけですよ。

いいんだけどね、確かにおめでたいことだし、僕も昇進したこと自体は素直に祝ってあげたいと言う気持ちもある。

でもこの気持ちで飲み会は無理だー!

まあいつも飲み会には参加してないので、不参加でも違和感はないんだけど笑

これで、普段は飲み会参加する人だったら辛いだろうし、突然不参加っていうのも明らかに感じ悪いし、それでまた何かを感じとる人もいるだろうし・・・

と言うことで、昨日そういうことがあったわけだけど、この気持ちのまま明日から仕事できない!と思って、行きましたよ。

人居酒屋。

月曜の夜だし人もあまり多くなく、テーブル席で2時間弱一人で豪遊ですよ。

しかもたまたま2月3日だったから期間限定で恵方巻があったので、ハーフサイズで頼んでみたり。

おいしかったよ海鮮恵方巻。

あん肝ポン酢もだし巻き卵も一人で堪能し、ビール、焼酎、濃いめハイボールで軽く酔いながら、スマホで「仕事 辞めたい」で検索ですよ。

とても惨めで最低な気分で会計を済ませ、帰りに4割引になったスーパーの惣菜とストロングゼロを買って家で飲んで就寝して・・・

なんとも最悪な夜でした。

会社員なら誰でもきっとこういう経験したことあるんだろうけど、それでも逃げ出すわけにもいかない。

周りになにを思われようと、どれだけ自分が傷つこうともまたあの職場に行かないといけない。

そこまでやりたい仕事でもないし、やめたいとまで思っているのに、なぜこんな思いをしてまでこの仕事を続けないといけないんだろう・・・

考えだすと止まらない。

でも、だからといって今すぐに会社を辞めてもきっと後悔する。

こんなことは別の仕事をしていてもきっとまた起こるかもしれないし、何より今はやめた先の収入源がない。

僕はサラリーマンでいることが苦痛で仕方がないけど、それでも僕にとって今の会社は、きっとかなり都合が良いのも確か。

福利厚生も充実しているし、会社も安定していてボーナスも出る。最近は残業も少ないし年休もある程度好きなタイミングで取得できる。

収入だって、一般的なサラリーマンと比較するとそれなりに多い、(実感はないけど)

それなら、責任が重くなる立場に行かずに気軽に過ごしていた方がいいって言う考え方もある。

でも、それは会社での立ち位置の話で、職場のポジションはその同期と同じなんだよなー。

そして「お前も(昇進したかったら)一歩上の立場にいるつもりで仕事をしろ」みたいなことを言われて・・・

完全にいいように使われてる。

いや、いってることはわかるけど、同じ仕事をしていて一人だけ昇進って、昇進しなかった方はモチベーション下がるよ?

それでもお前は今まで以上に頑張れって・・・

マジでやる気なくすわー。

でも本当にやる気失くしたら、それで評価が下がってまた昇進することもなくなって「脱落していった社員」扱いされるんだろうな・・・

と言う感じで、今回は同じ職場で働く同期が先に昇進していった時のリアルな気持ちを、気持ちが冷めぬうちに書いてみました。

これが、サラリーマンですよ・・・

テンションも下がるけど、また仕事に行きます・・・

ここから抜け出すためには、別の収入源を確保するか、転職するかだけど、決心もつかないわけで。

こんな気持ちのまま働き続けるのか、と思うととっても心がつらいです。

はい、今回はそんな感じです。

それではっ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です