ミニマリストしぶさんの著書「手ぶらで生きる。」を読んだので感想をレビュー!!




皆さんはミニマリスト「しぶ」さんをご存知でしょうか?

自ら「職業=ミニマリスト」を名乗り、ミニマリストの私生活やその思想を発信する、月間100万PVを誇るプロブロガーです。

日本でミニマリストを広めたのは「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者、佐々木典士さんだと思います。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。
佐々木典士 ワニブックス 2015年06月
売り上げランキング : 5734

by ヨメレバ

 

 

ミニマリストといえば、部屋に家具が何もない、という印象をお持ちの方もいるかと思いますが、そのイメージを広めたのが佐々木さんです。

一方、しぶさんはそのミニマリズムに感銘を受けてミニマリストとなり、自らが広告塔となりブログでその生活ぶりを発信しています。

 

しぶさんはまだ20代前半の若さながら、ミニマムに生きることの素晴らしさを発信するだけでなく、全国をキャリーバッグ一つで旅しながら暮らす、という挑戦的な企画にもチャレンジし、ブログやツイッターでその生き方を発信しファンを増やしてきました。

いつしかブログのアクセス数は100万PVにも達し、ついには本を出版するまでになりました。

 

僕もしぶさんのブログは前から読んでいて、そのストイックな生き方に共感を覚えていたので、本を出版すると聞いて即購入したのでレビューしたいと思います。

 

シンプルながら、学ぶことの多いミニマリズム

本の中では、しぶさん自身がミニマリストとして実践している50もの事柄と、その優位性について語っています。

自身の経験をもとに伝えたいことをテーマ毎に2~3ページに端的にまとめ、最後に結論を2、3行で繰り返す、というシンプルな内容

ミニマリストなだけあって、文章もとてもシンプル。

 

難しい言葉を使うこともなく、わかりやすく必要十分な最低限の文章で構成されているのでサクサク読めるし、内容についても突飛なことなく納得感があるのでタメになり、読み物としても面白いです。

また、終始物事の考え方が一貫しており、ただ単に注目されたくてミニマリストをやっているわけではないということが良く分かります。読み進めていくうちに普段の生活が想像できてくるし、本当に幸福=お金ではないと思えてくるところがなんとも不思議なところです。

 

家賃2万円、四畳半のマンションで月7万円で暮らす

しぶさんは福岡の築30年近いマンションの一室で、月二万円ほどの家賃で生活しています

部屋の広さは4.5畳だが、物がないので十分な広さだといいます。テレビもなければ冷蔵庫もありません。

 

食事は一日一食で、食事の度に近所のスーパーで食べたいものを買って食べるため、冷蔵庫に何かを保存する必要がないとのこと。

出費がそれだけ低ければ、収入が少なくても生きていけます。それこそバイトでも派遣でも、フルタイムで働くまでもなく稼げると思います。

 

もちろん、しぶさんであれば広告収入でその10倍以上は軽く稼いでいるでしょうが、それでも出費は増えないといいます。

支出を減らすことは、それだけで生きるためのセーフティネットに直結します。

 

「そんな生活、ストイックすぎて辛いだけだろ?」

と思いがちですが、彼はこの本の中で「いかにお金をかけない生き方でも幸福を感じられるか」ということも紹介しています。

もちろん、お金をかけたほうがいい暮らしができるのは当然です。だけど、お金がなければ幸せを感じられないかというとそうではありません。

 

そしてそういった生き方を様々な角度から考察しまとめられているのですが、その一つ一つがなるほどと思う事が多いです。

 

ミニマリストとしての生き方を世に広める名著

先に述べた佐々木さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」はミニマリストの存在自体を世に広める本であった一方、

しぶさんの「手ぶらで生きる。」は、ミニマリストとしての実際の生活やその思考・優位性をシンプルにまとめており「ミニマムに生きるのはこんなにいい事があるんだ」と言うことを世に知らしめる一冊になったのではないかと思います。

 

決して辛い生活をしているわけではないし、支出を少ないながらも楽しく生活ができ、メリットまであるというミニマリスト。

どこか「ミニマリストってなんか変わってる」とか「宗教っぽい」というイメージがある人もいると思うのですが、一般的な視点から、極めて普通の考え方のもと、ミニマリストのことを布教できる名著だと僕は思いました。

 

この記事を読んでいる方が、この本を読んでミニマリストに興味を持ってくれたら嬉しいです!!

 

それではっ!!

 

手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法
ミニマリストしぶ サンクチュアリ出版 2018年05月07日
売り上げランキング : 608

by ヨメレバ

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です