【飯テロ】ご飯やお酒が美味しそうなグルメ系ドラマオススメ7選をレビュー!!




最近グルメ系のドラマって多いですよね。

元々はドラマの中のワンシーンとして、美味しそうな食事シーンがあるものが多かったですが、今は食事シーンをメインにしているドラマが増えてきています。

今回はあくまで「食事をメインにしているオススメドラマ」を紹介したいと思います。

 

孤独のグルメ

 

第09話「千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ」
by カエレバ

 

 

このドラマに関しては、もはや有名すぎて知らない人の方が少ないかもしれません。

個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭 五郎(いのがしら ごろう)が、仕事先で食事をするだけのドラマだがなぜか観てしまう不思議なドラマ。

寡黙な中年男性が自由気ままに食堂に入り、その日の気分や店の雰囲気で何を食べるか決め、モノローグでその美味しさを語る。

現在はSeason7まで放送されていますが、始まった当初は深夜の異色ドラマ扱いでした。

ですが松重豊さんのコワモテな雰囲気とは裏腹に、美味しそうで豪快な食事シーン、グルメレポーターではないからこそできる一風変わった美味しさの感想など、なぜか見るものを惹きつける魅力があり、口コミで人気が広がっていきました。

やっていることはSeason1からさほど変わらないのに、人気はさらに拡大中です。観たことがない人は是非観て見るべきオススメドラマです。

 

 

女くどき飯

 

 

こちらのドラマは貫地谷しほりさん演じる主人公を、イケメン男性がおしゃれなお店で美味しそうなご飯を食べながら口説く、というコメディドラマです。

一話完結なので気軽に観られるということと、おしゃれなお店の料理が美味しそうで女性受けしそうな部分とか、貫地谷しほりさんのファッションが毎回奇抜で面白いところがいいですね。

女性あるある的な部分もあるので女性の支持率が高いドラマですが、コメディなので男性でも楽しめる内容になっています。

 

ラーメン大好き小泉さん

 

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)
by カエレバ

 

無口で友達がいないけどラーメンが大好きな美少女女子高生小泉さんが、ただラーメンを食べるドラマです。

小泉さんに興味を抱いた同級生の女の子が小泉さんと友達?になり、ラーメンを通して仲良くなる?様を描いたラーメンドラマです。

とにかくラーメンに異常なこだわりを見せる小泉さんと、小泉さんと仲良くなりたいと近づく友達、そして様々なラーメンとの出会い・・・

ドラマは30分全4話と短めですが、好評につきSP版が2回製作されています。

漫画が原作ですが、ドラマ版に続き2018年にはアニメも放送されました。

 

深夜食堂

 

 

グルメドラマはコメディタッチのものが多いですが、深夜食堂は静かで渋い、大人向けのドラマです。

深夜にしか店を開けていない「深夜食堂」を舞台に、店のマスターとマスターの料理に癒される客とのエピソードを描いたほっこりするドラマです。

小林薫さん演じる寡黙だけど人情味あふれるマスターの店「深夜食堂」は、料理の腕もさることながらその人柄で常連客が多く慕われています。

店のメニューには豚汁定食しかなく、それ以外の料理は客のリクエストに応じてなんでも作ってくれるというシステムもいいです。

決して見た目が派手なドラマではないですが、とても雰囲気がよく、豚汁やタコさんウインナーなどのシンプルで素朴な料理がとても美味しそうで、客とのエピソードも心温まるほっこりしたものになっています。

これまでドラマ版4作と映画版2作、そして海外でもリメイクされる人気作品となっています。

 

ワカコ酒

 

 

お酒が大好きな普通のOLワカコが、仕事帰りに居酒屋に立ち寄りお酒を飲みツマミを食べながら幸せを堪能するドラマです。

たとえ仕事で嫌なことがあっても、美味しいツマミを為べて美味しいお酒を飲めば幸せになれてしまう気分になれます。

武田梨奈さん演じるワカコがほんわかしており、登場する人物も全員いい人です。見ているだけでほんわかした気分になれるのもこのドラマの特徴です。

 

元々は漫画が原作であり、ワカコがお酒を飲むと「ぷしゅー」と決め台詞のような快感に満ちた吐息を漏らすのが特徴です。

何も知らずに初めてドラマを見ると「なんだこいつは?」という気分になりますが、何回か観ていると違和感がなくなります。

食事というよりはお酒に合うツマミとお酒を紹介する方がメインなので、お酒好きな人であればより一層楽しめます。(知らなくても楽しめます)

 

昼のセント酒

 

銭湯と風呂上がりのビールが大好きな40代の独身サラリーマンが、営業の途中で銭湯を見つけて仕事中にもかかわらずついお風呂に入って、風呂上がりのビールを堪能するお話です。

前半は日常〜銭湯パート、後半は風呂上がりのビールとツマミを食べるパートとなり、一話で2度楽しめるドラマになっています。

実際にある昔ながらの古き良き銭湯を紹介するだけでなく、その地域と気分によりお店を決めてビールとツマミを堪能する様が酒好きにはたまりません。

これについては、原作者が「孤独のグルメ」と同じ久住昌之さんなのも関係していると思われます。

 

このドラマの最大の見所は、戸次重幸さん演じる主人公が銭湯で疲れを癒して水分がカラッカラになった体に、一気にビールを流し込む瞬間にあります。

その際の飲みっぷりと心の声がなんとも食欲と酒欲をそそります。

人間が最も幸せな瞬間は「風呂上がりのビールを飲んでいる瞬間」なのではないか?と思ってしまうドラマです。

他のグルメ系ドラマに比べると若干知名度が低い印象がありますが、このドラマもかなり面白く、リピートして何回も見てしまう中毒性があるドラマです。

 

飯バナ刑事タチバナ

 

第1話 立ち食いそば大論争
by カエレバ

 

佐藤二朗さん演じる刑事立花が、仕事の事情聴取中や雑談中にジャンクフードについて語り出し、あらゆる角度から検証・考察していくドラマです。

大の大人がバカみたいにジャンクフードについて真面目に語り出して呆れる部分もある一方、これまで知らなかったようなうんちくも多々あり、見ていて為になるドラマです。

 

立ち食いそばチェーン店に始まり、袋入りラーメンやカップ焼きそば、ポテチに牛丼、レトルトカレー等、様々なジャンルに対して真面目に考察を行っており、その回が終わった後にはジャンクフードを食べたくなる気分になるドラマです。

僕はテレビで放送しているときにはリアルタイムで見ていなくて、AmzonPrimeで初めて見たのですが面白すぎて一気に見てしまったほどオススメドラマです。

 

 

いかがだったでしょうか?

上記の中で見たことがないドラマに対して興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

この中の半数ほどはAmazonプライムで視聴可能なので、気が向いた方は加入してぜひ見て見てください。

ただし、ほとんどが飯テロ動画なので、深夜に見るのはオススメしませんよ!!

 

それではっ!!

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です