いつの間にかブログ開設して100記事超えてたので、思うことを話す




ひろまるです。

昨日投稿したアホな記事で100記事達成していました!!
記念すべき100記事目ならもっとちゃんとしたのにすればよかった・・・

 

 

100記事書いて思うこと

ブログを始めたきっかけは、今までやったことない事をしてみたいなーとか、発信する事で別の世界が見えてこないかなーとかそういう気持ちでした。

 

とにかく「ネット」で何かをしたかった。

僕はある事をきっかけにサラリーマンってクソだなって思うようになって、本気で会社員じゃない世界で生きていくにはどうしたらいいのかを考え始めたんです。そしてたどり着いたのがインターネットでした。

 

昔から感じていた事だけど、インターネットってすごい革命的な技術だと思うんですね。
きっとそれは多くの人が感じている事だと思うんだけど、当時の僕を含め世の中の多くの人がインターネットの本当の凄さを分かっていないと思っています。

その凄さとは一個人が情報を世界中に「発信」できるということ

 

記事にも書いたんだけど、これが本当にすごいことなんだと思うようになって、その「発信」の一つの方法としてこのブログも始まりました。

 

 

 

これまでの僕は「自分みたいな特別な才能があるわけでもない普通のやつが何かを発信したって、誰も見てくれないだろう」って思ってました。
でもね、普通の人なんてこの世の中に一人もいないんですよ。

 

そもそも「普通の人」ってなんだ?見た目も成績も運動も性格も可もなく不可の人?

でも、自分の知り合いを見渡してみて、そんな人っている?僕の知り合いには「全てが平均的でなんの特徴もない人」なんて一人もいないんだけど・・・

もしそういう人がいるというなら、その人は「平均的すぎて変」だよ。だって、何もかもが世間の平均的な能力で特徴のない人なんて珍しすぎて、逆に変だよ。普通すぎるのがその人の特徴だと思う。

 

という事を考えると、世の中に普通の人なんて一人もいないわけです。

そして、そういう人たちがこれまでの人生で経験してきたいい事悪い事を、世界に発信して伝えていくということは誰にでもできるはずなんです。

 

もちろん、ツイッターで一回呟いたからといってその発言が全世界に拡散されるようなものではないし、はじめのうちは誰からも見てもらえないかもしれないけど、継続することで徐々に見てくれる人が増えてくるという現実もわかってきました。

 

大半の人はその「続ける」ということができなくてすぐ辞めてしまうこと、また、発信するにもテクニックがあって、ただやればいいわけではないこと、いろいろな事を実際に体験する事で学ぶことができました。

 

僕は今はまだ普通にサラリーマンとして毎日仕事をしているし、どうしても毎日更新というわけにはいかないけど、今後はもう少し更新頻度をあげていきたいと思っています。

 

なんでそう思うようになったかというと、ブログを書くことの楽しさを知ったからです。

自分の悩みや考えを整理して記事にしたり、たまにはアホな記事を書いたり、それを読んでくれる人がいるということに喜びを感じたからです。

もともと文章を書くのは好きなので、ネタと時間さえあれば毎日でも書きたい。そう思っています。

 

今後について

僕はこのブログ以外にも別にネットで活動をしているんだけど、正直言って今はまだ、メインの仕事であるサラリーマンを辞めて食べていけるだけの収入を得ることはできていません

なので、今すぐに会社を辞めるということはないんだけど、最近は「会社を辞めてもなんとかなるんじゃないか」とも思っています。

 

最近、本当に最近思うんですが、インターネットは様々な方法で収入を得ることができます

それぞれやり方も違うし、簡単ではないんだけど共通している部分もあって、それは「人が求めている情報を発信すること、そしてそれを継続すること」だと思います。媒体は違えど基本的には同じです。

 

仕事をしているうちは、大半の時間がサラリーマンとして仕事をする時間に費やさないといけない為、どうしても発信の頻度が下がります。ですが、仕事をやめれば収入はなくなるけど発信する時間は増えます

 

誰かが言っていたけど、自分を変えるための一番の近道は「環境を変えること」だそうです。
確かに環境が変われば、どうしたって人の行動は変わります。収入がなくなれば、人は生活のために必死になります。
だから、いっそ会社を辞めてしまうという選択肢もありかと思っています。

 

いやでも、冷静に考えるとそれは無謀すぎるんだけどね!今は副業の収入は全然ないし、これから稼げるようになるっていう確証もないわけだから。
しかもこのブログのアクセス数、ここ2、3ヶ月で全然増えてないからww普通に考えて、そんなのは無謀です。

 

だけどね、やっぱり思うんですよ。僕は別にお金のために生きているわけじゃない。

仮にサラリーマンをしていれば、今後も生活は続けていけると思います。だけど僕は「楽しくもない仕事に一生を捧げる代わりに、生活のためのお金を得るような生き方をしたくない」んです。

いくら金銭的に余裕があっても、生活が充実していなければ、それは人生の無駄遣いじゃないかなって。お金がなくたって「楽しい!」って思いながら生きていけた方が幸せじゃないかって。

 

多分、正解はないと思います。

例えば僕が会社を辞めて数年後、あるいは数十年後、後悔する可能性は十分あります。ホームレスになっている可能性も十分あります。

 

だけど、このまま大して好きじゃない仕事を後30年続けて、その後果たして何が残る?
ただ寿命をすり減らして、現状維持を続けただけにはならないか?そんなことを思っています。

 

とはいえ、人生に関わる重大な決断なので、今すぐどうこうしようとは思っていません。

だけど、いつしか僕が会社員をやめた時、同じような悩みを抱えている人たちの道標になりたいと思っています。

ということで、とりあえずは、今後も真面目なこともアホなことも色々発信していこうと思っているので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします!!

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です