人気爆発!女性アイドルグループBiSHの魅力を紹介!「アルミホイルが燃えるなんて知らなかったんだよ!!」




皆さんは「BiSH」(ビッシュ)という女性アイドルグループを知っていますか?

 

「楽器を持たないパンクバンド」(かつては「新生クソアイドル」とも呼ばれた)の異名を持つ、ここ一年で人気が急上昇しているグループなのです。

僕もまためちゃくちゃBiSHにハマっていて、音楽の購入はもちろんライブに行ったりもしています。

 

だけどこいつら、なんとも不思議なやつらなんですよ。

 

・アイドルなのにアイドルほど可愛くない。(でも世の中の平均よりはかわいい)
・歌もプロほど上手くない。(むしろ下手なやつもいる)
・ダンスとかパフォーマンスがすごいわけでもない
・全員が元非リア充
・運営がサイコパス
・公式サイトにうんこがある
・色々カオス

こんなわけわからんやつらなのにすげーーーーいいんだ!!好きなんだ!!

ちなみにこの記事のタイトルにある「アルミホイルが燃えるなんて知らなかったんだよ!!」は、この子たちの曲の歌詞の一部です。どんな歌だよ。カオスwww

 

魅力は後で語るとして、まずは一曲見るのがはやい!

この曲で人気がドカーーんと増えた曲です。これ見てイマイチと思ったら帰っていいよ!!

 

どうよ?すげーよくない?

もう一度言うけど、歌もパフォーマンスも不安定で未完成、だけどすげーいいんだ。

 

ちなみにこの映像は公式があげてるものなので著作権違反じゃないからね。ちなみにBiSHのライブは写真も動画も撮影OK。

Youtubeにも公式がガンガン動画をアップしてる。そういうところも普通じゃないw

 

ということで魅力を語っていきまーす。

 

プロミスザスター
by カエレバ

そもそもBiSHとは?

BiSHとは、アイドルグループ「BiS」を手がけた渡辺淳之介がプロデュースする6人組女性アイドルグループです。ちなみにBiSもアイドル業界ではそこそこ有名なグループです。

まずこの6人のメンバー、名前がカオスです。

アイナ・ジ・エンドセントチヒロ・チッチモモコグミカンパニーハシヤスメ・アツコリンリンアユニ・D の6人です。

どういうセンスだよ!?書いてて呪文かと思ったわ!!はじめは名前のせいでやばいアングラなイロモノバンドかと思っていました・・・

このアイドルらしからぬBiSH、渡辺淳之介(ことジュンジュン)の手腕(?)のせいでとんでもないスピードで成長していきます。

 

簡単な歴史

2015年1月に始動し、インディーズでアルバムを出しながらライブを行い人気を集める。

この頃は、運営方針は前身であるBiSのやり方を踏襲し、派手なパフォーマンスで人の興味を引くスタイルでした。

全てを任されている渡辺淳之介は、ファン(=清掃員と総称される)からもサイコパス扱いされる変態で、当初BiSHのメンバーはPV撮影でうんこまみれにさせられたり、スクール水着でライブをし、そのまま客席にダイブさせられたりしていました。

だが、本人たちの頑張りと楽曲の良さもあり徐々に人気が拡大し、2016年1月にはavex traxよりメジャーデビューすることが発表される。この頃からavexに気を使い、徐々に過激なパフォーマンスは少なくなる。

 

2016年 5月に99秒しかないメジャーデビューシングル「DEADMAN」でメジャーデビュー。いきなりオリコンウィークリーランキングで第5位を獲得。

徐々に楽曲も正統派な曲が増えていき、これまでのように一部のアイドル好きなファンだけでなく、一般層のファンが増えてくる。

2017年3月、2ndシングル「プロミスザスター」を発売し、オリコンウィークリーランキングで第4位を獲得。(上のPVのやつ)

 

超王道ソングでファンが急増し、メジャーデビュー1年足らずで幕張メッセでワンマンライブをすることが発表される。無謀な挑戦と思われたが、まさかの番狂わせでSOLD OUTとなり大成功をおさめる

2017年12月、「プロミスザスター」でミュージックステーション初出場。番組内のCMで横浜アリーナでのワンマンライブを行うことが発表される。

2018年3月、3rdシングル「PAiNT it BLACK」で初週47,000枚を売り上げ、オリコンウィークリーランキングで初の第1位を獲得。

2018年5月22日、横浜アリーナでワンマンライブを行う。1万2千枚のチケットは発売直後に即完売。

 

 

魅力① メインボーカル、アイナとチッチの歌声

BiSHのファンに「BiSHの良さは何か?」と聞くと、真っ先に上がるのが、メインボーカルであるアイナ・ジ・エンドの歌でしょう。あのハスキーボイスは、今の日本の音楽シーンにはない独特の魅力があります。

まだまだ成長途中ですが、声量もありシャウト系の歌を得意とする彼女の歌に惚れ込んでいるファンも少なくありません。

 

一方で、もう一人のメインボーカルであるセントチヒロ・チッチの歌声も外すことはできません。

アイナの歌声はとても魅力的ですが、クセが強すぎると評価されることもあります。そこでチッチの透明感のある歌声がそれをうまく調和してくれます。チッチは元々別のアイドルグループに所属していたこともあり、見た目も可愛らしく、正統派アイドルとしての立ち位置もこなしています。

 

魅力② 楽曲のレベルが高い

BiSHの曲はBiS時代に引き続き、松隈ケンタさんという方が大半の曲を作っていますが、この人の曲がまあ素晴らしい

僕個人の好みにガチッとハマっているだけかもしれないけど、BiSHは曲の良さも評価されているから、おそらく一般的な感覚だと思います。

そして、曲のバリエーションが豊富。パンク系もあれば王道もあればカオスな歌もあれば・・・でも盛り上がる曲が多いし、普通にいい曲多いです。

で、お、結構曲多いじゃんと思ったらカオスな曲もあってなんなんだよこのバンドってなる。

 

魅力③ 運営がいろんな意味で規格外

単純にBiSHは曲や本人たちだけがいいのではなく、運営陣も面白いです。

彼女たちをプロデュースしている渡辺淳之介は、かなりぶっ飛んだ男でとにかく派手なことや人の目を引くようなことをします。前身のBiS時代には、メンバーを全裸にしてPVを撮影したことが話題になり一気に知名度が上がりました

また、BiSの解散ライブの時には、解散前夜から解散ライブ当日にかけてドキュメンタリー映画の撮影とメンバーを偽って各メンバーにAV監督を密着させ、あわよくばメンバーのハメ撮りを撮る、という狂ったような企画を実行します。

そしてそれを発売してしまいます。僕も見ましたが、これはガチでやらせではないですwww

 

 

そんな破天荒にも程がある性格から、ファンからはサイコパスと呼ばれ、かつ顔出しもしているためよく炎上します。でもなんだかんだ仕事の腕は確かで、なぜかメンバーにもファンにも受け入れられている憎めない人間ではあります。
だって、メジャーデビュー一年で幕張メッセを満員にして、二年足らずで横浜アリーナ決めるってタダ者じゃないよ?

 

魅力④ めちゃくちゃ頑張っている感がすごい

BiSHのメンバーは、全員が元々は暗くて無口で非リア充だった子たちの集まりです。それゆえに、自分を変えたいという強い思いがメンバー一人一人にあります。

アイナに至っては、今となってはその歌声がファンのみだけでなく、業界から高く評価されていますが、昔は自分のそのハスキーボイスがBiSHに入るまでコンプレックスだったと語っています

それだけでなく、動画を見てもらえればわかると思いますが、ハッキリ言ってこの子たちは歌がすごいうまいわけでもないし、パフォーマンスも不安定です。だけど、とにかく勢いがあって、もっとうまくなりたい!!って思いが伝わってきます。

幕張メッセのライブでは、アイナはMCでこんなことを語っていました。

「今の音楽業界でBiSHは圧倒的になりたい」

そんなこと言える?この子達、中身はすごい普通で、大人しくて、自分に自信がない子達なのに、7000人のファンの前でそう言い放ちました。

おそらくライブにいた人たちはその瞬間を強烈に覚えてると思う。本当に誰一人の話し声もしなくて、咳払いひとつしない中で、全員が彼女の声に耳を傾けていた。

そして、僕も含めた多くの人が心の中で「やれる」と思ったはずだこれは本当に。

 

いかがだったでしょうか?

BiSHのことを全く知らなかった人にも、少しは魅力が伝わったんじゃないでしょうか?

オリコン1位もゲットして、5月には横浜アリーナのライブを控え、6月には両A面シングルの発売が決定した、今波に乗っているBiSH。

気になる方はライブDVD付きのアルバムあたりを購入してみるといいと思います。

ちなみにBiSHのライブはめっちゃ盛り上がります!僕は一人でライブに行ったのに、知らぬ間に隣の知らないおっさんと肩を組んで応援してました。これ行ったことある人なら分かるけどマジだから

 

興味を持った人に最初にオススメするならこれです。(初期のアルバム。これはライブDVDなしです)

【BiSH】FAKE METAL JACKET
by カエレバ

 

気に入った方、誰か一緒にライブ行きましょー!!コミュ障ですが連絡待ってます!!

今回はガチ紹介でした!!

 

それではっ!!

 

BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS”(DVD)
by カエレバ

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です