残念ながらサラリーマンは仕事ができるやつが出世するわけではないという現実




はいはーい、社畜リーマンひろまるですよ。

僕は今、すげえ怒っている!!なぜか!!

 

それは、会社が資格がない奴は昇進させないという制度を導入したからです!!

はあああぁぁぁぁーーーー???アホか、アホなのか?

うちの会社の経営陣は頭が悪いのか!?脳みそ沸いてるのか??

前時代的というか考え方が古いというか・・・

 

そこ強制にするところじゃねーーーだろ!!!バカか!!

そもそも資格なんていうのは元々取りたい人が取るもので、必須で取らないといけないものではないでしょ。

ハッキリ言って別に会社にすごい思い入れがあるわけでも、命を捧げる覚悟があるわけでもなくて、まあ普通に生活できる程度の収入があればいいかな的に思っている人には迷惑甚だしいわ!!

 

僕は家に帰ってからとか休日は、なんとしてもブログを書く時間にあてたいわけだ!!

会社の仕事はきっちりする。だけど、それ以外の時間については自分の自由でいたいわけです。

なぜ定時後とか休日の時間を強制的に拘束するんだよ!!

 

脅しみたいに勉強させて、資格取らせて社員が気分いいと思ってんのか!?

考えてるのは会社の体裁だけだろ??会社の推奨している「ワークライフバランス」とやらでは休日に勉強させることを強制するのかよ!?

 

とまあ、前置きが長くなりましたが!!!

僕みたいなことを思っている人間は、少なからずというかそれなりの人数いると思うんですよ。

 

でも、そういう奴は会社からは評価されない。

いくら現場で仕事を頑張ろうと、トラブルが起きて率先して行動して収束させようと、困っている人の面倒を見ていようと、結局評価される人間は決まっている。

それは、上司の命令を聞く人だ。そうそう、そういうもんなんだよ結局現実はね。どんだけ優れた理想があろうと、仕事ができようと関係ない。

 

会社の求めている言動(=休日を返上してでも資格をとる)をとれば評価されるし、しなければ昇進させない。

昇進するのは会社の方針に従った社畜。そしてその上司の指示に従うような、扱いやすい部下は当然評価も上がる。

たとえ実力がなくたって、トラブルが起きたときに解決する能力がなくたって、仕事の質が良くなくたって評価される。

だって上司にとっては、使いやすい人間が側にいてくれるとありがたいから。僕はそういうのが心底嫌いだし気持ち悪いし、その上司はもちろん、評価される側の人間に対しても嫌悪感を覚えてしまう。

 

僕は正直言って、周りの評価とかどうでもいいし、誰になんと言われても嫌われても構わないけど、実力がない奴が仕事できない上司から評価されて簡単に昇進してしまう現実に苛立ちを覚えている。

誰が得するんだその人事?その評価本当に正当?トラブル起きた時にあなたたちだけで本当に対処できる?と思う。

 

そして一方で、サラリーマンってそういうものだということも分かっている。

だから僕はきっとサラリーマンが向いていない。そう思っている。

 

勿体無いよなー。頭の回転早い人とか、真面目にコツコツ頑張れる人とか、半端なく行動力がある人とか、影で色々支えてサポートしてくれる人とか、忙しくても根性だけは誰よりもある人とか、デコボコだけどすげーー現場で力になってくれる人がたくさんいるのに。

そういうイビツで尖っているけどむちゃくちゃ優秀な人材を、アタマが硬い上司は見向きもせずに不当な評価をしたりする

そういう扱いを受けている人を僕はたくさん知っている。そして、自分でいうのもなんだが僕もその一人だと思う。

 

だから、実力のない同僚が昇進するのをみると我慢がならない。

所詮サラリーマン、上の言うことに従って我慢して上を目指すのか、それが我慢できずに反発して下っ端にとどまるのか、どちらが正しいのかは分からない。

その行動は生活のため?プライドのため?僕は人間として正しいと思う行動を取りたい。

僕は会社のために生きているのではないし、そのために自分に嘘をつきたくない

尊敬できない上司の顔色を伺いながらヘコヘコして、自分に嘘をつきながら生きていく人生なんて全く楽しくないし耐えられない。シンプルに嫌だ。

 

だから僕は、会社員でない生き方を探しているんだと思う。

 

 

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です