集団行動よりも一人行動の方がガチで好きなんだけど、批判してくる奴なんなの?大事なのは常識よりも自分の気持ち。




昔からそうなんだけど、僕は一人行動が好きで、休みの日は一人で過ごすことがほとんどです。

こういうことを言うと「うわー寂しい」とか「もっと外出た方がいいよ」と言う人が結構いるんだけど、はっきり言って余計なお世話な訳ね。

 

だって「友達が欲しいのにひとりぼっち」なのと、「自分から好きで一人でいることを選択している」のって全然違うじゃん?

なのに、友達と行動することが正しくて、一人で行動することが悪、みたいな風潮が未だにあるのが煩わしくてたまらない。

人にはそれぞれの価値観があるわけで、ワイワイ過ごすのが好きな人もいれば、一人で過ごすのが好きな人もいる。だから、別にどっちがいいとか悪いなんてないはずなのに。

そう言うことを言うと「そんなこと言って友達いないだけでしょ」とか言ってくる人がいるんだけど、本当に違うんだよなー、なんでわからないんだろうって思う。

確かに友達とか恋人とか、誰かと遊ぶのは楽しいし、その感覚は理解できるけど、毎週っていうのは逆にキツい。そういう奴もいるんだってことを理解して欲しい。っていうか結構いるよそういう人

 

僕がひとり行動が好きな理由

僕が一人行動が好きなのは、とにかく自由だからです。何をするのか、何を食べるのか、すべて自由。誰に気を使うでもなく、全ての行動が自分の意思でだけで決められる。こんなに素晴らしいことはないと思う本当に。

ハンバーガーを食おうが牛丼食おうが寿司を食おうが自由。漫画を読もうがゲームしようがカラオケ行こうが自由。思いつきで新幹線に乗って旅行に行くこともできます。

でも、誰かと一緒だとそうはいかない。食べるものでも、何して遊ぶのかを決めるのにもお互いの気持ちを考えないといけない。そりゃそうだろって感じだろうけど、僕の場合は人に気を使いすぎてしまうので、自分より他人の意見を優先させてしまうんですねー。

なのでストレスが溜まったり疲れたりしてしまう。逆に気を使わないほど仲がいい友達と遊ぶのは好きです。とはいえ結局インドア派なので家で引きこもってることが多いんだけど。

 

誰の目も気にせずに行動することのススメ

これまでにもいろんな記事で書いてきていますが、人は本当に自分がやりたいと思うことをして生きていくべきだと思います。

だから遊びに誘われたとしても、気が乗らないなら断っていいんです。それで気まずくなるような関係なら、所詮その程度の関係だったってことで、さっさと縁を切りましょう。

 

それ以外でも同じこと。

仕事が嫌ならさっさと辞めて、自分が楽しいと思うことを仕事にする努力をした方がいい。

週末に一人で過ごすのが本当に好きなら、周りに何を言われようと一人で過ごした方が充実した休みが過ごせるはずだ。

自分の気持ちが世間の常識とは違っていても、自分が本当に正しいと思うことをするべきだ。

常識に従えば幸せになれるとは限らない。もちろん、常識っていうのはこれまで多くの人達が経験したことのうえで成り立っているから、正しいことの方が多いと思う。

でも「常識だから」「それが普通だから」で判断するのではなく、きちんと考えて自分の気持ちを大事にして欲しい。

大事なのは、きちんと自分で考えること常識や周りに流されないで、きちんと考えて、分析をして自分で判断することだ。

やりたくないことや辛いことを無理してやっても精神的に追い込まれてしまうし、何より楽しくない。

一回きりの人生、やりたいことをやるために、自分の気持ちを大事にしよう。

 

自分の気持ちを抑えて後悔するより、やりたいことをやりまくって生きていったほうが幸せになれると僕は思います。

 

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です