【PS4】FF(ファイナルファンタジー)15をクリアしたのでレビュー!




PS4を購入して最初に買ったのがこのソフト。

社会人になってゲーム自体をやることが少なくなった中で、久しぶりにクリアしたゲームでした。

プレイ時間は45時間。

でね、このページを見ている人なら知っている人も多いと思うけど、このゲーム、評価があまり良くありません。

一応僕も買う前に少しはこのゲームのことは調べていたのでわかったうえで購入しました。

なぜかというと、やっぱり期待しているんだよね、どこかで。

FC、SFCのドラクエFFをやってきた世代としてはね。

ドラゴンクエストがブランドを保っている一方で、残念ながらFFの品位の低下は激しすぎるので・・・

 

だけど、やっぱりFFの最新作となると気になるし、開発状況をネットで見るとやっぱり映像はすごいし、今度こそFFの復活か!?と思うところもある訳です。

そんな中、Amazonの評価は⭐︎3つ・・・果たしてこの評価は妥当なのか!?

素直にレビューしていきたいと思います。それではスターート!!

 

 

簡単なあらすじ

物語はルシス王国とそれに敵対する帝国ニビルハイム、

そしてニビルハイムに占領されているテネブラエの3国を軸に進んでいきます。

 

ルシス王国の王子ノクティスは、テネブラエの貴族で幼馴染のルナフレーナと結婚するために、3人の友人とともに車でテネブラエに向かいます。

 

ルナフレーナは「神凪」(神と話す力を持つ巫女)という存在であり、ルシス王国の王子と帝国の支配下にあるテネブラエの神凪が結婚することはルシスとニビルハイムの和平につながるはずでした。

 

ですが、旅の途中で帝国はルシスを裏切りルシスを占領してしまいます。

それだけでなく、ノクティスの父親で国王のレギスが殺されたという知らせが届きます。

復讐を誓うノクティスたちは世界各地をまわり、王のみが使える力「ファントムソード」を得るための旅に出る・・・

 

とまあこんな感じです。

決して明るい話ではないけど、「この先どうなるのかな?」と続きが気になる話ではあります。

ええ、ここまでは・・・・

そして、イメージ的にはここまででストーリーの3分の1が終わりです。みじか!!

 

初めはやっぱりすごいと思った

 

ゲームを始めて最初に操作できるようになるのは、ノクティス+3人のホスト風メンバーが旅に出てガソリン切れになった車をみんなで押すシーンです。

 

世界の広大さ、仲間との気心のしれた関係性、そして状況を生かしたチュートリアル・・・

車自体もリアルだし、オープンワールドのフィールドもものすごく精彩でPS4すげえ!!FFすげえって思いました。

バトルも迫力とスピード感があるし、マップシフトやシフトブレイク(ノクティスが使える技。目標物まで一瞬で移動できたり敵に攻撃できたりする)も面白い。

動画で見た印象だと、こんな戦闘自分で操作できるの?って思ったけどそこはうまいこと作ってるなーって感じで、これそこまで評価低くないんじゃない?って印象だった。

 

 

評価急落

評価はね、一気に下がりましたよ。

なぜかって、単調だから。まず、おそらく相当力を入れたであろう車移動のシーンとか戦闘、キャンプ。

これがゲーム中の5割を占める。視覚的にずっと同じ画面なんだよね・・・これは飽きる・・・

車移動はほぼオートだから退屈だし、オープンワールドだから移動も楽しめよって言われればそうかもしれないけどやっぱり退屈。

ゲームなんだから、プレイヤーが飽きるような作りにはして欲しくなかったなあ・・・

キャンプもね、素材を使って料理をするんだけど、勿体無くて使えない!料理食べると一時的にHP上がったり攻撃力上がったりするんだけど、効果がわかりづらいからあんまり恩恵ない!!

そんな時のご飯はこれ↓

 

 

緊張感のなさ

ノクティスたちは旅の最中、色々なことを喋ります。
ノクティスは、父親が殺された知らせを受けた直後でもこんなことを言います。

「あー・・・だりい」

いや分かるけど!所詮プログラムなのは分かるけどね?だけどそこは悲しんで欲しいでしょ!

帝国に向かって怒りの決意表明でもしてもらえれば感情移入もできるのに・・・

 

仲間も仲間で

「ねーねー!写真撮っていい!?」

「あそこで写真撮影しようよー」

 

「新しいレシピを思いついたぞ」

「おっ、楽しみだなー!」

とか言ってる。これは擁護できん!!

呑気に写真撮ったり、ご飯楽しみにしてる場合じゃねーだろ!!

 

物語の急展開

ネタバレになりますので、この先の展開を知りたくない方は読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく再会できると思った矢先にルナフレーナが死にます。

 

 

意味ある?ねえこれ殺す必然性ある?

これまでにも回想シーンでノクティスとの再会を楽しみにしてそうな雰囲気があったり

ようやくヒロインが登場して一緒に旅ができるのかなーとか思ったり

そもそもルナフレーナが可愛すぎるから自分で操作したかったのにーー!!

 

話の流れとかどうでもよくて

は?

ってなった。本当に。

 

 

やっぱつれぇわ

 

極め付けはこのセリフです。

「やっぱつれぇわ」

もう、このシーン初めて見た時から違和感ありまくりだったんだけど、案の定ネットではネタにされまくっているようです。

辛い未来が待ち受けているのが確定しているノクティス。ラスボスとの決戦を前に、仲間に初めて弱音をこぼすシーンです。

 

ノクティス「・・・オレな、覚悟して帰ってきたんだよ」

ノクティス「けどなんかこうして、お前らの顔見てたらさ・・・」

ノクティス「悪い やっぱつれぇわ」

仲間1(カメラ小僧)「そりゃ 辛えでしょ」

仲間2(ゴリ)「ちゃんと言えたじゃねぇか」

仲間3(失明コック)「聞けてよかった」

 

 

あんまり激しいネタバレはしたくないので細かくは書きませんが、かなりネタにされてますww

試しに「やっぱつれぇわ」でgoogle検索すると550,000件ほど引っかかりますww

気になる方は検索して見てください。

 

結論

 

作り自体は悪くない・・・というか結構いいけどストーリーが致命的!!

説明不足だし、そもそも話として成り立ってないところがある!

戦闘は難易度高めだけど結構よかったと思う。

敵にバレないように帝国に潜入しながら戦う場面や、中盤でタイタンと戦うところなんておお!!って思ったし。

 

個人的には☆2.8といったところかな。

でも、ストーリー以外はすごい部分もいっぱいあるし、PS4の性能を生かしたところもあったのでトータルやってよかったゲームでした。

ストーリーさえ良ければ☆4は超える。ストーリーさえ・・・

 

 

それを踏まえ、Amazonのレビューを見てみる

 

これに高評価つけてる人はどういう意見なのかを知りたくてAmazonのレビューを見て見ました。

 

<抜粋>

☆☆☆☆☆これはいい!!
ディスクを投げるとフリスビーのような役割をするので、犬と一緒に遊ぶことができます。

575人のお客様がこれが役に立ったと考えています。

 

お前らwwwwww

 

開発に10年かけてこんなこと言われるなんて・・・

 

「やっぱつれぇわ」

 

 

 

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です