【感想】PS4 PRO(プレイステーション4プロ)を購入したのでレビュー!!




実はゲームが大好きブロガーひろまるです。

僕はファミコン、スーファミ世代なので子供の頃はそれこそドラクエとかFFとかやりまくっていたんだけど、社会人になってからは時間もなくDSぐらいしかやってませんでした。

が、またゲーム再開します!!PS4面白そうなゲーム増えてきたし。

そしてついに・・・購入してしまいましたっ!!じゃん!!!!

PS4 PRO(プレイステーション4プロ)!!!!

 

 

PS4 (薄型)と悩んだ末、PS4 PROを購入

PS4には大きく分けて2種類の本体があります。

高性能なPS4 Proと、スタンダードでスリムなPS4(薄型)。

その2種類にカラーバリエーション(ジェット・ブラックとグレイシャー・ホワイト)と容量(500G B/1TB)のラインナップがあります。

迷いながらも僕は高性能なPS4 PRO ゲットブラック1TBを購入しました!!

場所はとるけど、どうせなら重いゲームもサクサク動く状態で楽しみたいだろう?

せっかくゲーム買ったのに、動作が重くてストレス感じるのも勿体無いし。

で、その金額ですが、44,980円!!!

 

ちなみに最安のPS4ノーマルの500GBは29,980円。。。

値段1.5倍の価格差15,000円!!

まあその価値はあると思うけど・・・高いよね。

でもまあライトユーザーなら安いのでも十分楽しめるんじゃないかな?

 

 

操作性

久しぶりの据え置き機ということで、ものすごい進化を感じますw

PS2の時は電源入れて、ディスク入れたらゲーム起動!ぐらいのイメージでしたが、PS4はゲーム以外も色々できる。

やっぱりインターネットが発達して、オンラインでできることが増えているのが大きいと思います。

画面のように、ホームボタンから色々なアイコンを選択することで操作が可能です。

まずはPlayStation Storeでゲーム、ビデオ、アプリを購入(またはレンタル)して遊ぶことになります。

<ゲーム>

<動画>

<アプリ>

僕は説明書は全く見ないで操作しましたが、問題なく操作することができました

感覚で操作できるインターフェイスはさすがSONYといったところですね。

 

 

とりあえずドラクエ11やってみる

おおう・・・

 

すげえーーーー!!

 

いやもう感動ですよ感動。

めっちゃ近くで見てもすっごく細かくて綺麗なの!!

実は購入する前から動画で見たことはあったけど、自分でプレイするのとはやっぱり違うね。

この綺麗なグラフィックで360°ぐるぐる見渡せる世界を自由に遊べるなんて。。。最高すぎる。

とまあ、今回はあくまでPS4のレビューなのでソフトのことはここまでにします。

 

 

動画視聴機としてのPS4

 

主にPS4で動画を見るには先ほども書いたように大きく分けて以下の方法があります。

①  Play Station Storeでビデオを直接購入またはレンタルする方法

②  Youtubeやamazon prime、DMMなどの動画視聴アプリをダウンロードして視聴する方法

 

個人的にはパソコンやスマホでもよく使っている②の方法で動画を見ます。

と言いつつも、僕は普段Amazon Fire TVを使っているので、これらにはそこまで恩恵を受けていません。

 

何よりいい!!と思ったのが、torne(トルネ)に対応しているということ!!

 

torne(トルネ)とは・・・

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発・販売しているテレビ視聴・録画アプリケーションである。

 

前に紹介したnasne(ナスネ)はハードディスクを搭載したネットワークストレージであり、ネットを介して動画を録画するものであるのに対し、torne(トルネ)はそれを再生できるアプリなんですね。

要は、nasne(ナスネ)で録画した番組をPS4のtorne(トルネ)アプリで再生できるということなんですね〜。

パソコンを使ってnasne(ナスネ)で録画した番組を見るのは面倒(できないわけではない)なので、

僕はタブレットで見てたんですが、やっぱり画面が小さいのでちょっと不満もあったんですよねー。

 

 

そんな中、PS4を介したtorne(トルネ)アプリで視聴できるとなれば、

HDML入力端子があるものならなんでも視聴できることになります。

僕は今、テレビで再生していますが、PCディスプレイでもプロジェクターにでも何にでも再生可能となる訳です。

これで使用方法に新しい選択肢が広がりましたね!!

nasne(ナスネ)、torne(トルネ)、PS4はどれも同じソニー製品なので当然、親和性も高いです。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回はゲーム内容以外の点でPS4のレビューをして見ました。

今後、いろんなゲームや関連商品を買ってまたレビューして見たいと思います。

 

 

それではっ!!

 

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です