言い訳はいいからやってみろ!素晴らしすぎる禁酒のメリット!!




 

先日、体調不良に陥った際に医者からお酒を止められて禁酒を始めたひろまるです。

 

禁酒のメリットそのものは、いろいろなところで語られているんですが、

メリットがあると分かっていても、お酒が魅力的すぎてなかなかやめられないんですよねー。

 

僕もそうだったので、お酒を辞められない人の気持ちはとてもよく分かります。

 

が、それでも言いたい!!

禁酒の効果すげーーーよ!?

 

信じられないぐらい体調が良くなる

 

よくネットでも書いてあるますよね?

「禁酒すると体調が良くなる」って!!

 

確かにその通りなんだけど、そんなレベルじゃないってことが言いたい!!

だって、お酒飲んでたって別に体調がいつも悪いわけじゃないでしょ?

 

ていうかそんなに体調悪かったらさすがに飲まないだろうし・・・

 

だから、僕もお酒を控えようかと思った時に「体調が良くなる」とか書かれててもイマイチピンとこなかったんです。

 

いや、別に今も体調悪くないし・・・って思って。

でもね、もう笑っちゃうぐらい体調良くなる。

 

普段の体調を100%だとすると150%ぐらいにはなる。マジで。

実際には、お酒を飲まない状態が普通なはずなんだけど、当たり前のようにお酒を飲んでいた結果、普通な状態の感度が下がっちゃってたのかもしれません。

 

仕事がある日なんかは、むしろバリバリ仕事したくなるぐらい体調がいい。

瀕死状態のサイヤ人が仙豆で全回復してパワーアップするかのような・・・(ドラゴンボール知らない人すいません)

 

食費が下がり、ダイエット効果がある

 

これもよく言われていることなんですが、僕自身が実感しているので敢えて書きます。

僕の場合、仕事を終えて夕飯をどうするか考えるとき、まずはお酒のツマミをどうするかを考えて買い物をしていました。(終わってますね)

 

そして、平均して飲むのはストロングゼロ3本程度。

それがビールになる日もあれば、4本になる日もあったり・・・

なので、必然的に一日にかかる食費は千円以上、多い時には二千円なんて日もありました。

 

僕は、翌日の朝昼分も一緒に買い物したりするんですが、これだけで食費とお酒代で5~6万はかかります

さらに週末はお酒の本数増えるしね・・・

 

僕に関しては、極端にエンゲル係数が高すぎる自覚はありますが、

独身だし、お酒は趣味みたいなもんだし別にいいか~、程度に考えていました。

 

お酒をやめてからは、野菜を買って自炊するようにもなり、栄養バランスにも気を遣ううえに

信じられないぐらい食費にかかるお金が減りました

 

もともと僕はそんなに大飯食らいではないし、お酒を飲むと無限にツマミを食べてしまうという特技があったので、

それがなくなったんですね。

 

以前から卵とか納豆とか豆腐とか、安くて栄養があるものが好きだったので、

食費が減るだけでなく、健康的な食生活になっていきました。

 

心の穏やかさが半端ない!

 

平日に飲む際、僕は翌日にお酒が残るのを気にしながら毎日飲んでいました。

気持ちよく酔いたい、でも翌日の仕事に差し支えるほど飲むのは避けたい・・・

 

そんなギリギリの飲酒量を考えて飲んでいたように思います。

結果、仕事を休むまではいかないものの、目覚めは最悪。

 

睡眠の質も下がり、いつの間にか寝ていて、深夜に目が覚めたり、妙に寝足りなかったり。

 

ですが、お酒を辞めてからは、寝る際に布団に入って眠るまでの間が気持ちよくてまどろんだりして、毎日布団に入るのが楽しみになったほどです。

 

さらに、朝の寝起きも快適で、スッキリ目覚めるだけでなく、妙に感覚がはっきりしているように感じます。

 

普段だったら、二日酔いで適当にこなしていた朝の家事をちゃんとできるようになったり、

掃除がちゃんとできないなかった事に気がついて掃除を始めたり、朝のコーヒーが美味しかったり、

外の空気が爽やかに感じられたり・・・といった具合です。

 

論より証拠!まずはやってみて!!だけど、1、2日だと効果半減。

 

ここまで読んでも、半信半疑の人もあると思うので、まずは論より証拠!

とりあえずやってみてほしい!

 

だけど、一つ大事なことがあります。

それは、「中途半端に禁酒しても効果は半減する」ってこと。

 

もちろん1、2日の禁酒でも肝臓を休めるといういう意味では効果的です。

よく「週に2日は禁酒を~」って言うしね。

 

だけど、いくら肝臓は回復する臓器とはいうものの、これまでたくさんお酒を飲んで来た人は、ちょっと禁酒したぐらいで元通りにはならないそうです。

 

僕は「1ヶ月禁酒すれば元に戻る。節酒じゃダメ」と医者から言われました。

 

それに、たくさんお酒を飲む人って1日2日禁酒したからって安心して、禁酒明けに「お酒解禁!」とか言ってまたいっぱい飲んじゃうんですよね(僕のことです…)

 

そして、当然の事ながら、いきなり大量のお酒を飲むのは肝臓にも悪いです。

だから、禁酒するなら長期でするのが断然オススメです。体調が良くて毎日がくるのが楽しみになります。

 

さらに、寝起きには「こんなに心って穏やかになるんだ…」と思うほどです。

言いたいのは「まずやってみて!」ということ。

 

好きなこと辞めるのって大変だし、強い意志が必要だから実行に移すのはなかなか難しいと思うけど、

いざやってみると本当にいい事だらけなので是非やってみてほしいと思います。

 

今回はそんな感じです!

それではっ!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です